コープあいづのおススメレシピ〜

アスパラガスとエビの中華炒め

アスパラガスとエビの中華炒め

【材料】(4人分)

  • 免疫力アップ! かぼちゃとトマトのポークカレー お子さんと一緒におうちごはんを楽しみましょう!・アスパラガス…2束(約4cmにカット)
    ・ショウガの薄切り…2枚(5cm角にカット)
    ・COOPチキンコンソメ150cc分
    ・長ネギ…3cm(粗みじん切りに)(2回に分けて使用)…………5g
    ・COOPサラダ油…大さじ2(2回に分けて使用)
    ・エビ…………………………150g
    ・塩…小さじ1(1/2ずつ2回に分けて使用)
    【A】
    酒…大さじ1
    ・塩…少々・砂糖…小さじ1/2
    ・こしょう…少々
    ・ゆでたけのこ……120g(薄切りに)
    ・水溶き片栗粉…少々(おすすめは『COOPとろみちゃん』
    ・水戻しキクラゲ………………60g振りかけるだけで簡単にとろみができます)

 

【作り方】

①エビの殻と背ワタを取りAで下味をつける。
②アスパラガス、ゆでたけのこ、ショウガ、長ネギを切る。
③水戻しキクラゲは食べやすい大きさに切る。
④フライパンに油を熱してショウガと長ネギを熱し、アスパラガス、塩小さじ1/2を入れて炒め、チキンコンソメスープ半分を加えてフタをし、2分ほど煮て取り出す。
⑤同じフライパンに油大さじ1を入れて熱しゆでたけのこ、キクラゲをいれて炒める。
⑥⑤にエビを加えて、エビの色が変わったら④を戻し入れて酒大さじ1を振り、残りのチキンコンソメスープ、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/2、こしょう少々で調味し、水溶き片栗粉少々でとろみをつけて出来上がり!