会津城イメージ1
会津城イメージ1
トップページへ移動 コープあいづについてへ移動 商品の広場へ移動 事業の広場へ移動 活動の広場へ移動 サイトマップへ移動 リンクへ移動
コープあいづトップページへ移動

事例報告

コープふくしまでは、「福祉募金」を組合員より募集し、コープいずみで月1回の子ども食堂を運営している。スタッフとしては、地域の民生委員、児童委員、福島大学の学生、コープふくしまの理事や職員があたり、夕食を有料で提供している。お取引先から食材の提供もうけている。


コープふくしま 組合員理事
山田佳奈さん

福島医療生協では、「わいわいクラブ」として、子どもたちの居場所づくりを目的とした活動を行っている。みんなが集まることが大事だと考えており、活動を通してみんなが元気になれる。医療生協のイベントに、子どもたちが集まってきて手伝ってくれるようになってきている。



福島医療生協 看護介護部次長
佐藤拓さん

きたかた子ども食堂では、食材費と場所をコープあいづら支援してもらって助かっている。フードバンクや個人からの寄付も頂きながら運営している。食事会の他に、社会福祉協議会の協力でバスハイクやコープあいづ喜多方エリア会よりぶどう狩りの招待など、楽しい活動を行っている。月に1回の活動であるが、おなかいっぱい食べれることのほかに、子どもたちの居場所、孤立がちな親の相談場所、子ども同士のつながりの場などになっており、子どもたちと活動する中でスタッフも元気をもらっている。
また、渡部副理事長から、子ども食堂の支援は、喜多方で1か所、会津若松で2か所に広がってきていることが報告されました。



コープあいづ きたかた子ども食堂
熊谷まゆみさん

コープあいづ 副理事長
渡部光恵さん
 
ページトップへ↑
TOPAbout Co-op商品の広場事業の広場活動の広場サイトマップリンク