直線上に配置
組合員様の為の
旅行代理店
                          いこ〜ぷ!
コープ旅行で行COOP



 名古屋といえば・・・・ひつまぶし!!

 友人から聞いた、名鉄百貨店9F まるや!

 1時間並びました。ひとりで・・・。

 そうです。私には友達がいないのかと思うぐらいに、いつも一人旅ですね・・・。
 まあ、それはいいです。
 はじめて食べました。本場のひつまぶし。上・2980円
 うなぎがどっさり乗っていて、薬味はねぎ、しそ、わさびそして海苔。わさびをつけて食べるんですね。感動
 です。しかも美味しい!!
 いやあ〜疲れた心と身体にパワーアップです。
 
  

 そして、名古屋のモーニング、500円。トーストにあんこと生クリーム・・・衝撃です。

 

 正直、朝・・食欲がなくてホテルの朝食をスルーしたのですが、うわあ〜いいね。あんことクリーム・・癒され
 る。すごいぜ!名古屋。

 そして・・・時間もないのに初めての伊勢神宮へ・・・。

 まずは名古屋からJRで“急行いせ”という臨時列車で約2時間弱伊勢駅へ到着。まっすぐに500Mくらい進
 むと外宮です。
 人は結構いるのですが、秋に比べたらすごく減ったみたいです。
 ですが、まだまだたくさんの方が参拝されてます。なんかすごく重厚な感じがしますね。
 厄を落としていただいてる気がします。体が軽くなったみたいな・・。お願いは3つしました。欲張りですね。
 パワーストーンらしきものに、みなさんが手をかざしていたので私もかざしました。貰えたかな?パワー。

   
 

 外宮から410円のバス券を買って内宮へバスで出発。所要時間は、約15分くらいでしょうか。10分おき
 ぐらいに出てるみたいです。

 内宮は、外宮と違って敷地が広くて、さらに重みがあります。橋が感動。ここから神の領域におじゃまする
 のだと思うと緊張です。
 砂利道なので、歩きやすい靴がベターです。
 こちらは、すべての敷地内がパワースポットみたいですよ。

  
  

 なんか清めていただいてる感覚がリアルにしました。
 日本人は偉い!神様を奉り、崇め、お願いしては感謝する。そんな日本人の心が大好きです。
 それにしても暖かい。冷え切った私の心を温めてくれました。
 ありがとうございます。

 おはらい町とおかげ横丁はすごい人です。
 てこね寿司を食べたかったのですが、体調悪くて・・・。赤福でお茶をいただいて戻りました。
 ご高齢の方が多かったのですが、若い方もたくさんいました。
 
  
 
 頑張れ、日本人!!いや、海外の方もたくさんいらっしゃいました。
 全世界のみなさん、頑張れ!!
 みんなで幸せになりましょうね。

 さて、過酷な状況の仕事が始まります・・・。 伊勢の神様・・・私を守ってください!!
                                          
                                          2014・1・25 R/HIRA



 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 いいお正月を過ごされましたか?

 私は、年末年始はにいでら店のギフトの手伝いを致しまして、たくさんの組合員様と触れ合うことが出来ま
 した。

 で、4日5日やっとお休みをいただき恒例の温泉へ。
 今回は東山温泉の原瀧です。
  

 12畳のお部屋で、新しくはないのですが気を使わずに過ごせる感じです。
 お料理は、テーブルセット分とハーフバイキング。テーブルだけども十分ですが、人間と言うものは欲が深く、
 たくさんの料理を取って来てしまいます。
 原瀧の露天風呂が好きで選びましたが、料理もいいですしみなさん泊まられても満足していただけるのでは?
 高級感はないですけど、すごく細部まで気を使っていると思います。
 瀧川というハーフバイキングの会場はすごくいいですね。
 

 あと、お部屋に案内してくださった方と夕食のお世話をして下さった方が、とても感じが良くて嬉しかったです。
 優しくされると気持ちいいですね・・・。

 はい。私も、心がけて1年過ごして参ります。

 そして、今頃?初めて八重の大河ドラマ館へ。
 
   

 こちらもお迎えから案内までとても親切で、会津の良さが伝わります。あの図書館をよくぞここまで、と感心
 しました。一生懸命働く方を見ていると、心が洗われます。

 あっ、ちなみにJTBの宿泊プランを使ったので一人500円分のクーポンが付き、ラーメン券にも使えるので
 ふじ乃というラーメン屋さんへ行きました。
 かつおだしですかね?あっさり系の美味しいラーメンでした。
 私はワンタンメンを頂きましたが、すごくおいしかったですよ。

 若いご夫婦?が二人で黙々と仕事する姿にも心打たれました。
 大丈夫か・・私?人に感動してないで,自分がしっかりしないといけません。
 今年も一生懸命生きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

                                            2014・01・06初春 R/HIRA


 大阪と言えば?

 はい、そうです!串かつと海遊館!!正解です。私は今回用事があって大阪に参りました。

 大阪は結構行く機会が多いのですが、大阪駅の激変に驚くばかりです。
 あの、こてこての感じがなくなり、洗練された都会の駅へと変貌を遂げておりました・・・。

 私はあまり食に興味がなく、名物を食べるというスタンスがなかったのですが、待ち合わせした方がぜひ!
 と言うことで串かつの有名店へ参りまして、串かつ5本とどてやき?の付いたランチセットを注文しました。

 

 ソースはどろどろしてない水のような液体が銀色の深い入れ物に入ってまして、彼女が言うには“付ける
 のは食べる前の一度だけがルールです”と。
 甘辛いソースかな?たっぷりとつけてかぶりつく・・・。美味しい。ソースが美味しい。
 さつまいももフライにしてあるのは会津人としては初めて食べましたね。天ぷらしか考えられない・・・。

 で、その日は用があったので次の日に一人で海遊館へ。
 水族館が好きなんです。水の中でゆったりと泳ぐじんべえざめとか見てると、癒しですね。
 イルカとかアザラシとかは横目でチラ見しながら泳いでいくのが可愛いですよ。ずっとその場に留まってい
 たくなります。

 
 

 ただね、年末の一人大阪は切ないんですよ。
 キラキラと光るイルミネーションがやけに切ない。やっぱり、誰かと騒ぎながら行った方がお勧めです。

 

 2日目の大阪はかなりの強風と雨で飛ばされそうでした。
 海遊館からUSJへ船で渡り、クリスマスの賑やかな雰囲気を横目で見ながら通り過ぎます。

  

 空港行きのリムジンへ一人乗る寂しさ・・・。あ〜どうして今回はこんなに切ないの?
 大丈夫!!頑張って仕事して次に備えましょう!!
 福島空港へは相乗りタクシーというのがありまして、相乗りといっても一人でもOK。
 自宅まで来てくれます。冬は絶対いいですよ。しかも会津若松から3,000円ですよ。
 安い!!本当に感謝します。
 ドライバーさんもいい方が多いです。
 今度利用して、ぜひ福島空港から飛んで下さいね。
 頑張れ!福島空港!!頑張れ、私!!はい、頑張ります!

                                    2013・12・19         R/HIRA



 クリスマスが近づいてきました。

 この季節になると、東京へイルミネーションを見に行きたくなります。
 ところが今年は、昼間から新大久保でお酒を飲もうということになりまして・・・(**)
 久々の新大久保は人が激減していて悲しくなりました。行く度に減っているのが、手に取るようにわかり
 ます。

 大人気の“おんどる”という食堂は、相変わらず繁盛してますが、前は50人待ち位で入れなくて諦めまし
 たが、2号店ができたからでしょうか。5分待ちでスムーズに入れます。
 今回は、石焼チーズいか丼と海鮮チジミとシャリシャリマッコリです。
 シャリシャリまっこりは半凍の状態のまっこりで飲みやすいですね。ここの食事は本当に美味しいのでお
 勧めです。

  

 その後は定番のコーヒープリンス2号店へ。
 ここも昔は並んでましたが、今はイケメンが外で呼び込みをしてます。この世の無情を感じます。店内も
 ガラガラで、ラテには可愛いアレンジが。
 スヌーピーとあとはわかりません。猫?何かのキャラクターだとは思いますが、誰でしょう?

 

 そして東京駅へ。
 丸の内のプーのツリーとKITTEの中のクリスマスツリーカラーイベント・・・大きな白いクリスマスツリーが
 青や緑や紫に変わる姿は、幻想的ですね。
 街がキラキラ輝くこの季節が大好きです。
 自分がキラキラするように頑張れよと言う声が聞こえそうなのでこの辺で・・・。
 
 
 
 
 よいクリスマスを・・・。
                                            2013.12.11 R/HIRA




 めっきり寒くなりましたね。

 さて、COOPにいでら店は11月12・13・14日と3日間お休みをいただいて改装しております。
 コープ旅行 会津若松営業所も休ませていただきました。ご迷惑おかけして申し訳ございません。

 しかし、私はこのチャンスを逃しません。
 両親と山形の温泉へ行きました。改装で仕事中の職員のみなさん、ごめんなさい!!

 だけど・・・12日は山形が大雪で・・・。ノーマルタイヤの私は、ガソリンスタンドで交換してから行こうとした
 のですが、10台待ちとの言葉に積んでいけばいいやと軽い気持ちで出かけたのですが大峠の大雪で大
 変な状況になりました。怖くて前に進めません。ノーマルで行くなんて間違いでした。時速5Km位で進み
 ましたよ・・・・(;;)
 

 市内はまったく問題なくて、米沢の上杉博物館へと向かいました。今は、吉良上野介と討ち入りの特別展を
 開催中です。驚きなのは、吉良上野介と上杉家は深いつながりがあり、三姫が吉良家へ嫁入りをしたので、
 吉良のDNAは上杉鷹山まで受け継がれていたとの話です。

 かのジョン・F・ケネデイも上杉鷹山を尊敬していたという米沢改革の指導力に脱帽です。
 景色は、珍しい雪と紅葉のコラボレーションで風情がありました。上杉神社では、私にも上杉家の清廉潔白
 な潔さを宿してくださるようにお願いしてきました。

 温泉は上山・葉山温泉の葉山館です。
 前から気になっていまして、この機会にと行きました。部屋タイプはいろいろありますが、私が選んだのは翠
 葉亭。部屋に足湯とビューバスが付いています。和室にベッドのタイプですごく変わった作りです。
 足湯は寒くてさすがに無理でしたが、ビューバスは夜の夜景も朝のご来光もすっごくいいですよ。
 大浴場と露天風呂もこじんまりとして落ち着きます。
 団体さんが入るようなところではないので、露天風呂は大きな雪が降る中で独り占めできて最高でした。
 

 石の上に可愛い顔のお地蔵さんのオブジェがふたつあり、微笑んでしまいます。お風呂へ行く時はこの可愛
 い籠を使用します。この心遣いがいいですね。
 
 
 食事は翠葉亭限定利用のダイニングルームで、一品一品が心のこもった手作りです。肉料理・魚料理・ご飯
 の選択ができます。
 肉はステーキか、牛スジと牛ハチノスのトマト煮込みから。
 ご飯はイクラ丼かすっぽんのコラーゲンスープ雑炊から。私はもちろん、コラーゲンですよ(*^^*)
 
 
 
 朝食もオシャレですね。ご飯が変わった窯で炊き上げるのですが、私達が席につく頃に炊き上がるようにし
 てくださいます。
 こちらの旅館は出すぎず、引きすぎず、気持ちのいい旅館でした。

 従業員の方も、すごく感じがいいですね。
 教育されているというよりも心がある感じでした。ぜひ、このままの優しい旅館であって欲しいです。
 両親が大変気に入りまして、来年緑が芽吹く頃にまた来たいと申しておりました。
 多分、今回同様散財してくれることと思います。

 雪の中、怖い思いをしながらでも行って良かったと思える旅でした。
 幸せな気分になれた事を感謝して、また頑張ります。

 ありがとうございます。
                                             2013・11・14 R/HIRA


 秋も深まってきました。

 もうそろそろ限界です。尾瀬に行きたくて・・・。と言うわけで、今回は師匠が行けず生協の山ガールと共に
 行って参りました。
 お客様が七入りの駐車場の無料コインを下さったので、何がなんでも行かなくてはと言う使命感もありまし
 たよ。ありがとうございます。すっごく助かりました。

 今回は私が会津若松から七入りまで運転しちゃいました。
 5時出発で大体2時間位で到着します。バス時間が7:30でしたので余裕ですね。

 山ガールは燧ケ岳に登りたいという強い希望があったようですが、陸ガールの私には自信がありません。
 諦めていただきまして沼一周で手を打っていただきました。
 本当に申し訳ありません・・・。
 
 
 しかし、天気が最高です。晴天に芝紅葉・・あり得ないぐらいの絶景です。人も少なく、たまに団体さんが
 やってきますが、沼は一周されないので私達の専用地のように、のんびりと歩くことが出来ました。もう、
 奇跡のような青い空と光る沼が・・本当に日常を忘れさせてくれます。
 私達のように疲れきった心を抱えた戦士には最高の休日です!(疲れきっているかな・・・?)
  
   

  

 私は準備もままならず、山ガールが用意してくれた食料とエナジードリンクで頑張りました。今日は足が
 痛いです。疲れた体に鞭打つ状態で仕事をしていますが心はクリーンです・・・。

 山は心を洗ってくれます。自然なのか空気なのか?はたまた人なのか?とにかくとてもいい時間を過ご
 せました。

 それからビッグニュース!!
 福島テレビのクルーの方たちが取材をされてました。アナウンサーの方は23歳とのことで、若い!!!
 みなさん若くて爽やかな方々でした。
 
 
 福島県の良さを一生懸命、全国に発信してくださる事に深く感謝いたします。とても真っ直ぐに仕事をな
 さっているような真面目で優しくて感じの良い皆さんでした。
 福島テレビ・・・応援します!!!頑張れ!!

 ちなみに放送は10月14日月曜日  17:00?だったかな・・・そこが大事ですよね・・ん〜・・・。
 相変わらずの曖昧さに、ごめんなさい。みなさん!尾瀬はいいですよ。

 今年の尾瀬もあと少しです。行ける方は行きましょう!!
 そして、テレビは福島テレビを観ましょう!!!
 え・・・これだけ宣伝したらOKですか・・?

 すっごく楽しい休日でした。小豆温泉のお風呂とそばもVERY GOODです。
 みなさんも息を抜きながら、毎日楽しい日々をお過ごし下さい。

                                             2013.10.09 R/HIRA



 大変ご無沙汰しましたことをお詫び申し上げます。

 私この度、そうだ!京都へ行こうと思い立ちましていきなりですが1泊2日の京都旅へ出かけました。
 新潟から伊丹へ飛んで、リムジンバスで京都へ1時間。昼食を取ってからレンタカーを借りまして、私の大好
 きな鞍馬寺へと向かいます。
 ここは、最近外国人の方がすごく増えまして・・・。実は、パワースポットとして海外で広く知られているそうです。
 鞍馬の大好きな所は、本殿から奥の院へ入る山道で、いわゆる軽く登山です。
 
 
 
 奥の院から山を逆方向へ降りますと、貴船神社へと着きます。ここは縁結びの神様です。
 おみくじは変わっていて、水に浮かべて文字を出すというロマンチックな感じですね。水の神かな?
 ここには、川床と言う食事場所が夏の間だけお目見えします。
 川の流れる音と、熱い京都の中で感じる清涼感が堪りません。
 私には敷居が高いため、覗かしていただきました。
 

 その後、私が前から行きたかった源光庵へ。
 ここにはふたつの窓があり、四角い窓は迷いの窓。丸い窓は悟りの窓です。丸い窓の前に座ると、身体の中
 から何かが抜け出していくような、すっきりした気分になります。不思議ですね。多分、自分の心がそうするの
 でしょう。
 
 
 ここの本堂の天井は、血天井と呼ばれていまして、そこで切腹された方の血が天井に飛び散り、そのまま残っ
 ています。
 その方が誰だったかは・・・資料が手元にありません(泣)すみませんが、調べてください。

 今回は、夏休みも終わっていて街が空いていましたね。
 暑くなく、過ごしやすい1日でした。

 次の日は、神戸北野異人街へ。
 うろこの家には、いのししの象ありまして鼻を撫でると良い事がありますよという話を信じ、ひたすら撫でまくり
 ました。
 つるつるになった猪の鼻が、みんなの幸せを呼んでくれるのですね。
  
 こうして、1泊2日の強行旅は終了です。
 京都・・・大好き!!!
                                              2013・09・12  R/HIRA



 こんにちは。

 前から行こうと友達と話していたのですがなかなか行けなくて・・・。
 やっと、那須ガーデンアウトレットに行って来ました。
 久々でしたが、夏休み中なのでいつもより人は多かったですね。
 でも、そんなに混雑していなくて、ゆっくり出来ました。
 
 

 お昼はアウトレット内の“ご飯や”さんで友人が海鮮丼、私は日替わりを注文。
 私の日替わりは、牛筋丼でした。お野菜もたくさん乗ってるのでヘルシーですが、量が多すぎて食べきれま
 せん(::)
  

 驚いたのは、お昼に入った店の隣の席にご利用いただいているお客様が座られたこと・・。
 えっ、偶然ですね。お休み?などどお話させていただき、本当にびっくりしました。

 出先でのお客様遭遇率は結構高くて、前は、東京でもお会いしたことがあります。
 また、どこかでみなさまにお会いできることを楽しみにしております。

 みなさんも、楽しい夏をお過ごし下さい。

                                           2013.08.03   R/HIRA


 組合員のみなさま、こんにちは。

 梅雨が近づいて、なんだか憂鬱な気分になってきますね。からっと晴れてくれると気持ちも明るくなるんです
 けど・・・。
 そんな中、ちょっと用事がありまして東京へ行ってきました。
 (またかい!!!と言う声も聞こえますが・・・)
 
 え〜ちょっとだけ時間があったので東京の新名所“KITTE”に行ってみました。
 エントランスを潜り抜けて出てくる吹き抜けの感じが、海外のショッピングモールのような空間です。
 とってもおしゃれですね。
 

 中のお店もかなり厳選されたのでしょう・・・。
 おしゃれすぎて、わかりません(;;)

 B1の食料品フロアに日本各地の名店が入っていてこちらは楽しめそうです。
 この“KITTE”というネーミングが不明だったのですが、もともと郵政省のビル?なんですかね。
 郵便絡みで“きって”かあ!と納得しました。

 丸ビル側からの東京ステーションは全景が眺められて綺麗です。
 わりと近くからしか見たことがなかったので、新鮮でした。
 

 東京は次々と世界が変わるので、いつ行っても異次元の世界に飛び込んだみたいで、楽しい。
 何も変わらない世界にいるよりも、見たことのない世界に飛び込んでみたいですね。

 東京はそんな気持ちを少しだけ刺激してくれる場所かな・・・。

 ぜひ、東京散策へ・・・。
                              2013.6.26              R/HIRA

 
 こんにちは。

 6月17日〜18日とプライベートで用事がありまして東京へ行きました。
 今回はJTBのリゾート&シテイの100円プラスでジュニアスイートへ宿泊できるプランで早稲田のリーガロイヤル
 ホテル東京へ。朝食付きで@10,600・・・安すぎです。
 ロビー周りのゴージャス感はいいですね。

 昼食は一人きりでガーデンレストランでパスタランチ¥2,310、パスタと飲み物だけですが、ペンネ?みたいな
 クリームソースで高級すぎて味が分かりません。癒しの時間を買ったという感じですかね。
 部屋はリビングとベッドルームが別々で、友達と泊まるには心底もったいない。

  

 当日だけ用事がありましたので、翌日はシーにでも行くつもりでしたが、ふと紫陽花の季節であることを思い出
 して、北鎌倉の明月院へ。たくさんの紫陽花とたくさんの人が出迎えてくれました。

 紫陽花の色は日本人の心を癒す色ですね。そこに居るだけで穏やかな気分になれます。

  

 そして大好きな江ノ電、鎌倉高校前で電車を降りてベンチに座りボーッと海を眺める・・・・遠くには江ノ島。最高
 の景色です。
 帰りは藤沢の京急百貨店の中の千疋屋でアフタヌーンテイーをいただき帰ってきました。

  
 
 鎌倉は今が紫陽花のピークです。ぜひ、お出かけ下さい。
                                                  2013.06.19 R/HIRA



 こんにちは。

 昨日の休みは、用事があって両親と喜多方に行きました。
 用事が済んで、昼食を食べようと言う事になりまして、私が前から行ってみたかった喜多方にして本格的イタリ
 アンが食べられるという Vino Bistro 35 というレストランへ。
 ここは熊倉町のメインの道路から少し入ったところにあり、カーナビがなかったら辿り着けなかったかも・・・。
 でも、すごくいい場所で、民家を改造したのでしょうか。家庭的な雰囲気と敷地の脇には川が流れていて、穏や
 かな昼下がりを過ごせます。

 中も本当に家庭的でありながら、本格的で落ち着いた空間です。
 イタリアンと言うと、若い方が多い印象ですが、こちらは熟年のご夫婦や、男性が一人で来ていたりとすごく大人
 の気取らない居心地のいい店でした。

 ランチはパスタと肉料理がありまして、パスタランチが¥1,380、肉料理は¥1,800〜です。

 私は鶏のオーブン焼きランチ・母が本日のパスタ父が子羊のローストかな?父は手をつけるのが早すぎて写真
 が撮れませんでした。
  
 
 デザートはパンナコッタに手作りジャム。どれも美味しくて地元の有機野菜を使用していると前に聞いたことがあ
 るんですが、すごく新鮮で美味しかったですよ。
  

 写真にはないですが、前菜の盛り合わせもすごく美味しかったです。

 両親と2時間近くゆっくりランチをしたのは久々で、これも親孝行かな・・・?
 あっ、ちなみに支払いは父でした(^^)

 またいいお店をも見つけたら紹介させて頂きます。 
 ごちそうさまでした。
                                                  2013・6・1 R/HIRA



 昨日は東京から友人が遊びに来まして、郡山まで車で迎えに行き、一般道で会津へ入りました。

 途中、何年か振りの志田浜へ立ち寄り、人のいない湖で、なぜかほっと一息つきました。
  

 そのまま喜多方に入り、坂内食堂へ。平日というのに、たくさんの人が並んでいます。
 店の外まで並んでいないだけ、いいのでしょう。
 となりの“松”も実は美味しいですよ。前に、坂内食堂がいっぱいで隣に入ったら、すごく美味しくて
 新発見でした。
 
 喜多方は、ラーメンだけ食べて会津若松へ突入。
 鶴ヶ城天守閣は、リニューアルをしてから、とても楽しい場所になりました。
 体験コーナーや分かりやすい展示で、といてもいいですね。
 眺めは言うまでもなく最高です。
 会津若松は本当に歴史のあるいい街です。
  
 
 その後は、野口英世青春通り(いわゆる七日町)に行きまして、長門屋さんや太郎庵さんを物色し
 つつ野菜カフェ、鼎へ。
  
 ここは取材も結構されていまして、野菜を使ったスイーツやドリンク、食事など、とても美味しいです。
 有名人もよく取材に来るので、最近は誰か来ましたか?と聞いたら、はい、お笑いのなんとかペン
 ギンが来ましたと。
 残念・・・私の中では有名じゃないです。わからないです(;;) ごめんなさい。 

 東京の友達は、日常を忘れられたと喜んで帰りました。
 私が、先日六本木ヒルズで映画を観て、日常を忘れたのと一緒なんでしょうね。
 会津に住んでいると良さを忘れがちですが、もっとたくさん散策しないと友達が来た時に案内でき
 ないですね。
 いいとこ探します。
                                     2013.5.22   R/HIRA



 お久しぶりです。お元気ですか? 新緑の爽やかな季節になって来ました。

 今年も、素敵な会の皆さんの1泊2日の旅に同行させていただきました。今回は桧枝岐歌舞伎1泊2日の旅です。

 幹事さんから、早い段階で檜枝岐歌舞伎が観たいと言うご希望を頂きましたが、私も行った事がなく悩みました。
 尾瀬檜枝岐観光協会の阿久津さんが大変親切な方で、一度問い合わせをしましたら、何度も情報や資料を送っ
 て下さり本当に助かりました。ありがとうございました。

 5月12日の歌舞伎は一年3回ある歌舞伎の1回目で、今回は鎌倉三代記 三浦別れの段でした。ちょっと馴染
 みのない題材でしたが、演技者の方も、スタッフの方も、村の方々もみんなが一生懸命で、とても感動しました。
   
 

 ただ、この時期の檜枝岐の夜は・・・寒い(;;)
 行かれた皆さんには、ダウンジャケットとかをお持ちくださるように案内をさせていただきましたが、添乗の私が
 薄っぺらな格好をしてまして、寒くて・・・・倒れそうです。
 ですけど、なかなか観られない素敵な舞台を観る事が出来て幸せです。

 次の日は塔のへつりと大内宿に行きました。

 昨日の夜と打って変わって、大変な夏日で・・日焼けが・・・。
 塔のへつりも久々に行きましたが、すばらしい景勝です。感動的です。下をゆっくり歩く時間はなかったですが、
 次回は歩いてみたいですね。
  
 
 大内宿は、次々とお客様がいらして大賑わいでした。

 昼食はフリーでしたので、ドライバーさんと一緒に食事をしました。
 三澤屋さんで高遠そばと栃もちをオーダー私はイワナサンドにしてみました。これはなかなか美味しいですよ。
  
 ここの、ぶどうパンが大好きなので焼きたてを買って帰りました。500円のぶどうパンお勧めです。

 さて、会の皆さんとの旅行はいつも、ゆったり心地のいいもので毎日バタバタと時間を過ごす私に、考える時間
 を与えてくださいます。
 また、みなさんが互いを思いやる姿は毎年心に残り、勉強させていただいてます。
 これからもご一緒できることを楽しみにしております。

 “てのひらの会”様  今年もありがとうございました。
                                                2013・5・15 コープ旅行 平野



 みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

 会津の桜も終演です。
 4月21日の季節はずれの雪の中、頑張って咲いていた桜が次の日も、綺麗な姿を見せてくれました。
   
 
  今、鶴ヶ城は葉桜です。
 会津のあちらこちらでは、まだ綺麗に咲いているところもあり、同じ地域でも寒暖の差が激しいんですね。
 最後の写真は、角度が違うと新鮮な姿が見られる鶴ヶ城の石垣です。
 私は会津が大好きです。お城もその周りの景色も情緒的で心が和みます。
 ひとりでドライブしたり、散歩したりするのがいいんですよ。
   
 

 さて、今日は大事なお話です。
 
 コープ旅行 喜多方営業所で一緒に働く仲間を募集中です。
 パートさん・アルバイトさんの募集です。 出来れば、土・日働いていただけると、ありがたいです。
 この仕事は、大変ですけど、すごくすごく生きていくための勉強になります。
 まっすぐに前を向いて下さる方、お越し下さい。
 コープあいづ 本部人事課まで御連絡下さい。
 
 電話 0242−22−1041
 担当は  部長の長谷川か五十嵐までお願いします。
 ぜひ、一緒に働きましょう!
                                            2013.05.06  R/HIRA



 上野の西洋美術館で今ラファエロ展が開催中です。6月2日までです。

 私はもともと美術は興味がなかったのですがフィレンツエのウフィツイ美術館で初めてラファエロを見て、大好きに
 なりました。
 今回は日本で初めてのラファエロ展だと思います。
 
  
 
 大変な雨と強風の中、頑張って行った甲斐がありすごくすいてました。
 中に入り、ラファエロの絵を見たとたん、なんていうか言葉に出来ない温かい感情になり、本当に幸せな気分にな
 りました。涙が出るくらい・・・。
 ラファエロは私の本能が求める・・・そんな感じです。

 ダヴィンチやミケランジェロの方が好きな方もたくさんいらっしゃるでしょうが、私は大好きです。
  いつもはたくさんの方が観覧されていて、なかなか近くまで行けないようですが、今回は絶好のチャンス日でし
 た。まあ、外は吹っ飛ばされるくらいの強風と雨でびしょびしょでしたけど・・・。

 上野の桜はもうこんな感じです。東京の桜はもう葉桜ですね。
 
 

 会津にはこれから春がやってきます。
 辛い事も、嫌な事も自分の心次第で幸せになれると思います。(状況にもよりますね・・全てではありません)

 でも、自分が幸せを感じられる場所に身をおける事ができることに感謝して、前を向いて頑張ります。

                                                    2013・4・5 R/HIRA



2012年度のブログ
2011年度のブログ

直線上に配置