直線上に配置
組合員様の為の
旅行代理店
                          いこ〜ぷ!
コープ旅行で行COOP


 組合員のみなさま こんにちは。
 すっかり寒くなりましたが体調は万全ですか?

 実は私が体調不良です。3日ほど休ませておただきました。すみません。
 それで昼休みに休憩室でいいよ〜と聞いた、会津坂下にある、しおりの湯という日帰り温泉に両親と行ってき
 ました。
 昼間から温泉に入るというのはとても不思議な感覚です。
 しかもここは露天風呂が最高です。
 

 青空の下で露天風呂を独り占めできる解放感が心を癒してくれますね。ジェットバスやハーブ風呂などもあって、
 すごくいいですよ。休憩室は1階と2階の両方にあって、私は今回2階に座りました。
 天気がいいせいか、とてもすいていて(いつもは激混みらしいですが)ゆったりです。
 ごろんと横になってもOKです。

 お風呂上りにはコーヒー牛乳、これが定番です!!そしてお昼は新そばですよ!贅沢です。
 すごく美味しいです。
  

 感心したのは、従業員の方がとてもしっかりしていて優しい事です。
 日帰りの温泉施設でこんなにきちんとした従業員の方がいらっしゃるのはスゴイですね。
 行き帰りは紅葉も楽しめます。
 ポプラの大きな木があって、とても綺麗だったのですが運転しているので写真が撮れませんでした。
 残念です。

 温泉と紅葉と美味しいおそば…最高の休日ですね。
  心安らぐ場所は案外近くにあるのかも、そう思えた一日でした。

 そしておまけは、この猫ちゃん。
 母の実家の猫で遠回りをしてわざわざ会いに行きました。とても大人しくて利発そうな顔をしています。
 具合の悪いご主人様の側でじっとしてるんですよ。

 迷い猫だったらしいのですが(子猫のころ)多分、神様のプレゼントじゃないでしょうか。
 すごくね、じっと人の顔を見るんですよ。
 私はこの子に認められたのか・・・そんな不安を胸にサヨナラしてきました。
 
 
 会津にはたくさんの温泉があります。 みなさんも、たまには息抜きして下さいね。

                                          2015.11.07  R/HIRA



 組合員のみなさま こんにちは。
 秋晴れの爽やかな季節になってきましたね。 ただ、朝晩がとても寒くて冬が近づいているのを感じます。
 1年はとても早く過ぎていきますね。

 東京へ用がありまして、前日早めに向かいレンタカーを借りて久々に鎌倉へ行ってきました。
 まずは定番の鶴岡八幡宮へ。
 ちょうど昼時でしたので、ここは名物のしらす丼を。生は苦手なので釜揚げのしらす丼をいただきましたが、美味
 しい(^^)v
 しょうがの香りが味を締めてくれます。完璧です!
 

 そして鶴岡八幡宮…工事中ですね。
 観光客の方がたくさんいらして活気があります。
   

 結婚式をしていましたが、厳かな雰囲気が漂ういい場所です。おみくじを引きますと、今回は吉でまずまずです。
 たくさんの人の願いを込めたおみくじの白い紙が、風に揺れていました。

    
  

 その後はR134の海沿いをドライブ。
 ここは有名な渋滞区間ですが、左にはサーファーのたくさんいる広い海、右手には江ノ電とドラマの主人公になっ
 たような爽やかさです。
 渋滞してくれて・・ありがとうと思える最高のドライブルートです。江の島への道も、たくさんの方が長い橋を渡って
 いらっしゃいました。車だと楽ですが歩くには長いですね…大変です。頑張って下さい。

   

 鎌倉・江の島は海外の方、特に中国からの観光客の方が多いらしいです。会話を聞いても何を話しているのか
 分
 からないです。アメリカ、ヨーロッパ系よりアジア系の方が多いようですね。日本のいい所をたくさん感じて好きに
 なって欲しいです。
 いつもは江ノ電から見る風景が車からだと違って見えて新鮮でした。

 ホテルは水天宮のロイヤルパークホテル。半蔵門線駅直結です。
 とても品のあるしっかりしたホテルです。
 場所的にあまりお勧めしてなかったのですが、とてもいいですよ!ハード面もソフト面も完璧です。
 本当に心地よいホテルで快適に過ごしました。お客様も品のいい方ばかりです。
 私には不似合いかな・・・。

 夜は甘酒横丁へ。今半ですきやきと思っていましたら貸切でした。
 偶然見つけた柊という小さなお店でお酒を頂きながら質のいい肴をつまむという贅沢。
 のど黒というお魚を初めて食べました。ふわふわです。
 なんだろう、量じゃなくて本当にいいものを少しずづ・・・。気取りなくさりげなくそれを出してくださるご主人。
 江戸の粋をここに見ました。
 もちろん、厚いお財布を持った方同行でないと行けませんね・・・。

 新しい体験は、心に種を植えてくれます。育てるのは私自身、これからも頑張ります。

                                               2015・10・05  R/HIRA


 組合員のみなさま こんにちは。

 シルバーウイークの幕開けですが予定はありますか?
 私は昨日、久しぶりに裏磐梯へ行ってきました。父が裏磐梯を少し歩きたいと言いまして両親を乗せてGO!

 2年ぶりぐらいの五色沼は色がどんよりしていましたね。
 どうしてでしょうか・・天気のせい?
 数年前見た時は鮮やかなブルーとグリーンの混ざり具合が絶妙でしたが、今回見た色は鮮やかさが無くて・・・
 どんよりです。
 人も少なくて風評の影響ですか?あんなに素敵な場所がきらきらしていないのは切ないですね。
 天気がよければ、きっと美しい姿が見られるはずです。
 私のお気に入りの場所ですから・・頑張れ!!


 昼はレストランに立ち寄りましたが、やはり人が少ない・・悲しい。
 大好きな美味しいパン屋さんに行きたかったのですが、うろ覚えで見つけることが出来ませんでした。
 残念!!
 

 そして大好きな諸橋近代美術館のカフェへ。
 この場所が好きです…小さなカフェは静かで格子の先に見える景色が心を落ち着かせてくれます。
 ゆっくりと流れる時間が、なんとなく安心させてくれる場所・・・。
 (ちなみに美術館には入らず、カフェだけ立ち寄りました)

 

  


 帰りは強清水の天ぷらを父が買ってくれました。
 いかと鰊が定番ですが、お餅と焼きおにぎりの天ぷらもありました。斬新です。
 ここは白虎隊が戦った場所の近くですから、少し歴史の重さを感じる場所でもあります。
 湧き出る美味しい清水を汲みに来る地元の方の姿が、会津の良さを再発見させてくれました。
 

 みなさんも素敵なシルバーウイークをお過ごし下さい。

                                             2015.09.19  R/HIRA


 組合員のみなさま、こんにちは。

 すっかり秋の気配になってきました。
 お忙しい毎日をお過ごしの事と思いますが、どうぞ自
 分を労わってくださいね。

 さて、心が疲れた私には休息が必要になりました。
 今回は横浜ベイホテル東急に宿泊です。ここはロケー
 ションが最高です。みなとみらいにあるパシフィコ横浜
 の近くです。
 とにかくロケーションが最高!!
 ベイブリッジを眺めながら、コスモワールドの大観覧車
 のきれいなライトアップを楽しめる素敵なホテルです。

 ホテルの内装の大きなヨットのマストと船の帆をイメー
 ジした鮮やかなカラーリングが印象的なロビーは、海
 外のホテルに来たような感覚になります。
 部屋は夜景が一望できるエグゼクティブツイン・・贅沢
 です。
 ベッドは寝心地が最高です。今まで宿泊したホテルの
 中でもBEST3に入ります。(というほど泊まってもいま
 せんね・・ははっ・・)

 朝食会場は、吹き抜けの爽やかな南国の朝のイメー
 ジのオープンな雰囲気で心地 よく食事がいただけま
 す。
 ホテルのスタッフは、みなさんが規律正しく素敵な笑顔
 で対応してくださって100点 満点です。

 横浜はいいですね。やっぱり海が心を癒してくれま
 す。
 もちろん次の日も爽やかな潮風に吹かれて・・・・。じゃ
 なくて、新大久保で韓国料理の昼食を食べて帰ってき
 ました。
 私は素敵なホテルに泊まって、スタッフの方の優しさ
 に触れるのが好きです。
  
 自分も優しくなれる気がして・・・それから、安らかな睡
 眠のためのふかふかの布団のベッドも大切!
 横浜ベイホテル東急・・・GOODなホテルでした。

 みなさんも心地よい旅をなさって下さいね。

            2015.09.13    R/HIRA




















 組合員のみなさま こんにちは。
 雨が多い季節で心もすっきりしませんが、お身体は大丈夫
 ですか?
 無理をなさらずにお過ごし下さいね。

 実は私が心身ともに限界になりまして、友人を誘い大好き
 な京都へ旅立ちました。
 そして7月7日は誕生日・・・おめでとう!!いや、めでたくは
 ないのですが奇跡の連続でした。

 まずはホテル ロイヤルパークホテルザ京都 ここは一度
 宿泊したいと思っていた所です。
 場所は三条通河原町で繁華街です。先斗町も近くて本当
 に最高の場所。
 そしてほのかな期待を込めて贈ったメッセージ…誕生日記
 念旅行です。
 
 そうしましたらなんと!!!レデイー
 スルームへの振り替えとともに素敵
 な花のブーケとメッセージ・・。
 泣きたいぐらいに感動です!!
 ありがとうございます。

  正直、誕生日は嬉しくないのですが
 自分の誕生日をイベントにして下さ
 る心配りが嬉しかったです。
 チェックインの時もアウトの時もフロン
 トの方がお誕生日おめでとうござい
 ますと仰って下さいました。
 恥ずかしい!!でも嬉しい・・。
 ここは本当にいいホテルです。
 女性の方はレデイースルームが素
 敵です。バスルームもお部屋も広く
 て清潔感に溢れています。
 小賢しい私のメッセージに温かく対応
 して下さったホテルのみなさんに心
 から感謝いたします。
 ありがとうございました。

 そして友人が地元の友人から教えら
 れた京都の有名ケーキ屋さん、キル
 フェボンの極上ケーキを買ってきてく
 れました。
 フルーツタルトが本当に美味しくて・
 わがままな私に優しくしてくれる友人
 にもありがとう・・・。


 今回の京都はまずは妙心寺からスタートです。狩野探幽
 筆天井画雲龍図が有名な所です。
 係りの方が案内して下さるので分かりやすくて安心です。
 見る方向により龍の表情と上り下りが違って見えます。
 圧巻ですね。

 
 
 そして意外だったのが明智光秀を弔う浴室、これは初めて知りま
 した。
 京都のお寺さんは本当に深いですね・・・。
 ここには沙羅双樹の花が落ちる庭園が近くにありますが、6月で
 特別拝観は終わってました。
 諸行無常の響きを感じたかったのに残念です。

 そして定番の鞍馬…ここはケーブルが修理中の為、本殿までの山
 道を歩きます。
 それだけで一日分の体力を消耗ですが、本殿では七夕の短冊に
 願いを書いて竹に吊るすイベントをして
 まして、私ももちろん書きました。
 「世界中の人が幸せに生きていけますように」
 心からの願いです。みんなが幸せに生きていけるように七夕に願い
 をかけました。
  
 














 最後は宝泉院・・吉永小百合さんのテレビのCMで流れ
 た額縁庭園です。
 三千院の奥にあり、分かりにくいこじんまりとした素敵な
 場所でした。
 すごく落ち着いて息ができる場所です。
 抹茶とお菓子を出してくださり、説明していただけるので
 すが本当に静かで・・・。
 雨が降っていたのですが、それが風情で大好きな場所
 のひとつとなりました。
 
 
 夜の先斗町の、はもの天ぷらにおつけものとワイン・・それなりに
 料理を頼んでもひとり4,000円くらいですね。
 昼食の伊勢丹の10Fこけこっこの炭火焼き こけたま¥1,296
 食事も最高の2日間でした。
 
 
 
 

 レンタカーがハイブリットでエンジンのかけ方から戸惑ったのですが、楽しくて心安らぐ旅行でした。
 今年1年が素敵な年になりますように・・・。
                                            2015・07・08   R/HIRA


 組合員のみなさま こんにちは。

 天気が変わりやすくて心身ともにどんよりしがちな今日この頃ですが、お元気にお過ごしでしょうか。

 さて、この悶々とした空気を拂拭すべくドライブへGOです。
 久々に友人と休みを合わせましてお得意の那須ガーデンアウトレットへ。
  

 いつもより人は多いかな、可愛い犬もたくさんいます。
 買い物をする楽しみというよりも、いかに安くて自分を満足させる商品を見つけられるか。
 その戦いです。これは戦利品の一部です。
 実は洋服をたくさん買ったのですが、着てるとバレバレなのでアップはしません。
 

 昼食はチーズガーデンでクラムチャウダーセットと自慢のチーズケーキのバラエテイセット。
 軽食ですがお腹いっぱいになります。ケーキは全部は食べませんよ。友達と半分づつ。
 
 

 運転は珍しく行き帰りとも私がしましたが、これもストレス解消です。
 運転は好きです。但し一般道だけです。高速は会津縦貫道しか無理!

 さあ、気分転換も出来ました。また仕事、頑張ります!!!

                                           2015.06・17 R/HIRA


 組合員のみなさま こんにちは。毎日いかがお過ごしでしょうか?

 私は相変わらずバタバタなのですが、売り上げは今ひとつです。困りました・・・。
 でもね、何とかなります。一年ありますから挽回します!!!

 さて、今年も素敵な会のみなさまと旅行に行かせていただきました。
 富岡製糸場と善光寺1泊2日の旅です。

 初日はとても天気が良くて、あしかがフラワーパークでは暑くて夏みたいでした。今はバラと菖蒲とあとは
 綺麗な花がたくさん咲いています。
 ここは紫と白のふじの花が有名ですが、その時期でなくても大丈夫。毎日手入れして時期ごとのいろいろ
 な花が咲いていますよ。
 お散歩するのにとてもいい場所です。会津からだと少し距離がありますけど・・。
    

 こちらでお散歩して昼食をいただき次に富岡製糸場へ。世界文化遺産のこちらは保存が大変らしいです。
 当時の姿そのままに市と県と国が一緒に守っていかないといけませんね。
 解説員の方は厳しい試験を受けて合格しないと出来ないとのことです。
 今は850人ぐらいがいらっしゃるそうですよ。すごいですね。
 街も道路も駐車場も整備されてまして数年で綺麗になりました。これからもたくさんの方に伝えていって
 いただきたい大切な国の宝ですね。
    
 
 宿泊は磯部温泉 舌切雀の宿 磯部ガーデンです。
 宴会は宴会部長やご参加のみなさんが全員で楽しく元気に明るく場を盛り上げて下さり、とても楽しい時間
 を過ごさせていただきました。こちらの会のみなさんは本当に素晴らしい。
 みなさんがちゃんと楽しもうとして下さいますし、盛り上げようとして下さいます。
 準備のご苦労や勇気もいると思いますが、とても素敵でしたよ。ありがとうございました。
 旅館さんもお世話になりました。

 翌日は善光寺参拝。宿坊の方に案内をしていただきまして、ゆっくりとご参拝できました。
 これが数日前でしたら御開帳で大変なことになってましたね。
 今も人は多いですが、それでものんびり歩けます。
   

 回向柱は今も本堂前に立っていまして、雨の中でも皆さん触れていました。私も少しだけ触りました。
 この旅が無事に楽しく進みますようにと。
 そして宿坊・淵之坊での精進料理・・・心身ともにとても清らかになった気がします。

 じつは、こちらの会のみなさんはご高齢でも障害があっても、みんな楽しく明るく過ごしましょう!
 という会でいらして、今回も車いすを持参されたり施設で借りたりしながら助け合って優しく旅をしました。

 言葉ではなくて心で感じる優しさって素敵ですね。
 いつも心が温かくなります。本当にありがとうございました。

 そして私は、この"てのひらの会"様がみなさんで歌って下さる"花が咲く"が大好き!!
 リクエストしてしまいました。

 はあ・・・泣きそうなぐらい感動です。

 今年も、私の心をピンとさせて下さって本当にありがとうございました。
 そして西会津観光バスの村松さん、いつも優しくして下さってありがとうございます。
 また会いましょうね。

 そして私も少しだけ成長できた(かな?)楽しい添乗でした。
 皆さん、本当にありがとうございました。
 これからもお元気で楽しく明るくお過ごし下さい。
                                               2015.06.04  R/HIRA



 組合員のみなさま こんにちは。

 春の穏やかな日々をいかがお過ごしでしょうか?

 さて、昨日の休日(4月21日)鶴ケ城に散歩に行ってきました。
 午前中は天気が悪かったので行くのはやめようかと思っていたのですが、夕方になって晴れて来たので
 行ってみました。
 観光客の方も結構いました。夕方でも日が長いのでいい時期です。

 桜は満開!!少しずつ散り始めていますが、まだ儚い感じまではいってないですね。
 そう、私は儚い葉桜が好きなんですよ。薄いピンクと緑の感じが愛しく思います。

 でも、まだまだ会津は寒いですね。歩いていると手が冷たくなります。あったかい格好でお出かけ下さい。

 たまには一人の散歩も心安らぎます。
 毎日、素敵な時間をお過ごしください。

 それではまた・・・。
                                             2015.04.22  R/HIRA

    

   



 組合員のみなさま、こんにちは。
 もうすっかり春めいてきましたね。

 会津はまだ桜は咲いてないですが、東京はもう散りそうに桜の花が溢れています。
 一度行きたかった目黒川の桜です。これは4月1日の桜。
 本当に溢れそうに咲いてますね。人もたくさんいます。
 目黒川に沿って桜並木が続いているので、広範囲で桜を見られます。
 普段は静かな住宅街なんでしょうが、この時期はすごい人ですね。
 春は別れと出会いの季節。たくさんの想いをこの桜が見守っているのかなって感傷的になりました。

 会津にも、もうすぐ春が訪れます。
 桜が咲くまでもう少し・・・楽しみに待ちましょう。

                                                  2015‐4・1 R/HIRA
  
  


 組合員のみなさま こんにちは。

 大変お久しぶりです。
 私、ブログを書かせていただいていた事さえ忘れておりました。
 申し訳ございません。今後は一生懸命出かけます。

 さて、昨夜会津若松の冬のイベント'鶴ヶ城プロジェクションマッピング'に行ってまいりました。、チケットを頂戴
 しまして初めての参加です。

 今年で3年目でしょうか、福島の、会津の復興を願った暖かいイベントです。
 時間ごとの予約制で一晩に5回くらいやるのかな?
 1回に入る人数は50人ぐらいかと思いましたがどうでしょうか・・。
 そんなに人ごみの中という事でもなく、時間制限のせいかスムーズですね。
 ただ、入り口が北出丸と決まっていますから駐車場が遠いと歩いて半周することになります。
 はい、私がそうでした。

 ベターなのは鶴ヶ城会館の駐車場に入れることですね。行ってみて分かりました。
 誘導する方も赤いライトとともに丸い色の変わる幻想的な光を持っていて、すごく綺麗です。もっともっと幻想的
 にしたら 日本中から人が来そうなぐらい素敵だと思います。
 
 そしてプロジェクションマッピング・・・・色が付いた鶴ヶ城は今まで見たことのない美しさ。
 悲惨な歴史を超えて蘇る姿に感動さえ覚えます。
 ストーリーのある色の展開が本当に綺麗で・・・。
 すごく思いましたのは、その歴史の在り方かなと。
 どんな志で生きて来たかが何百年後のお城の輝き方を決めるのですね。
 人間もそうなんだと、また勉強しました。

 真摯に一生懸命生きる事が、今でなくてもいつか自分を輝かせる。
 自分に恥じない生き方をしたい。
 色鮮やかな会津魂を持った鶴ヶ城を見てそう感じました。
 私は、会津に生まれたことを誇りに思います。
 そう感じた夜でした・・・。
                                     2015・3・22・冬の終わりに。  R/HIRA

   

   

 


 
 組合員のみなさま

 新年あけましておめでとうございます。
 2015年もコープ旅行をよろしくお願い申し上げます。


 さて、2015年も始まりました。
 毎年お正月恒例の両親からの温泉招待旅行。今年は東山温泉 東鳳です。
 バイキングがあまり得意ではない私はお膳をお願いしました。
 料亭 吉祥での夕食。
 和牛のすき焼きにあゆの煮つけ、洋皿は魚のフリッターのクリームソース、前菜もこだわった内容で大満足
 です。
 お正月らしく、こづゆも出ました。
    
   

 ただ、インフルエンザ明けの私はお酒はあまり飲めません。
 お酒を飲めたらもっと良かったと思います。

 お部屋にはおもてなしの起き上がり小法師付のあいさつ文が置かれて、心遣いもいいですね。
 

 お部屋はタワーの17階を用意して下さったので景色も最高です。
  

 実は東鳳さんはこの日が改装前最後のお客様。1月5日からはクローズして改装に入ります。
 多分3月いっぱいは休業となる予定です。再オープンが楽しみですね。

 いつも招待されっぱなしの私ですが、いつか親孝行したいと思います。
 今年も最高に良い一年になりますようにこころよりお祈り申し上げます。
 
                                         2015.1.6初春  R/HIRA
 



 みなさんも無理せずに(するしかないですよね・・・)なんとか大寒波を乗り切って下さることを願い
 ます。

 さて、クリスマスシリーズ最後の場所は残念ながらイルミネーションとはいきませんでした。場所が
 遠すぎて時間が全くありません。
 夜はもちろん出かけたのですがイルミネーションではなくネオンでした。
 で、仕方がないのでホテルのクリスマスツリーを・・・。
 
 
 雪の街の中を列車が走るオブジェは苦労している子供たちのために寄付箱の置かれた展示です。
 クリスマスでも笑えない子供たちもいるのかもしれません。
 たった千円の寄付でも役に立ちますか?一万入れたいのですが・・・ごめんなさい。

 ここはどこか?
 ふなっしー?・・・ん?じゃあこのせんべいで!
 そう・・・博多・・・福岡です。
 
 
 水炊きを食べたかったのですが、めんたいの炙り焼きと地獄炊きうどんで我慢しました。
 本当に時間が無さ過ぎて、どうしようもありません。
 福岡は雪はまったくありません。あったかいですね。
 大阪の方も言ってましたが、雪が降ったらパニックらしいです。車のタイヤはノーマルですから雪
 道は走れません。大変です。

 福岡は地下鉄は走っているので中心街は便利ですが郊外はバスしかないですね。
 意外に不便です。タクシーを使うしかない状況が多々あります。
 観光で九州に行くにはレンタカーがいいんでしょうか?

 行く場所によりますけど公共の交通機関は限界があるように感じました。
 ただ、人はみんな親切です。
 食べ物も時間があれば十分に楽しめると思います。
 やはり遠くに行くときは時間をたくさん取って行かれる事をお勧めします。
 九州1泊2日は無謀です。

 ということで、クリスマスシリーズは終了です。
 次はどこかな・・・・そろそろお金貯めないと・・・一生懸命働きます!!
 あっちなみに、ふなっしーは博多駅のアミュプラザ?うろ覚えです。の中にふなっしーのグッズを
 売る店が出来たということで見てきました。
 大阪とかいくつかあるらしいです。
 私はふなっしー(中の方?の)生き方に感銘を受けていますがグッズにはあまり興味がないので
 買わずに写真だけ・・・。
 

 今度は必ず水炊きを食べに福岡に行きます!!
 博多ラーメンも食べます。
 屋台にも行きます。

 はあ・・・時間が・・・。

 それではまた次回お会いしましょう。
 2014年も大変お世話になりました。2015年もよろしくお願い致します。

 組合員のみなさまが良い年を迎えられますように、心よりお祈り申し上げて挨拶とさせていただ
 きます。
 来年も素敵な1年になりますように・・・。

                                         2014・12・26  R/HIRA


 組合員のみなさま、こんにちは。
 すっごい雪ですね・・・運転が怖いです。どうぞ皆様も車の運転気を付けてください。

 さて、クリスマスシリーズ第二弾。

 まず、この大きなツリーは京都駅の大階段の室町小路に置かれた巨大ツリー。オルゴールの曲
 が流れていて、すごく素敵です。
 私が通った時は、粉雪が流れてました。大好きな曲なので嬉しかったです。京都駅の下からも見
 えるぐらいの大きさなので、本当に存在感があります。あ〜12月なんだなと改めて感じました。
 
 
  次のイルミネーションはOSAKA光のバル饗宴2014です。
 大阪ではこの時期あちらこちらでイルミネーションが輝いており、冬の風物詩です。
 ここは中之島のイルミネーション、イルミネーションストリートが金色と白の路を作り、中之島フラン
 スアベニューがピンクと金色の道路が広がる素敵な場所です。
 水色と虹は、水ものがたり2014月虹というタイトルの綺麗なイルミネーションで、大阪中がキラキ
 ラしてます。御堂筋も綺麗みたいです。
 夢の世界ですね。
 中之島ドイツのクリスマスバザーみたいに屋台が出ていてすごく雰囲気もあります。
 ただね、この日はとても寒くて・・・震えるぐらいの寒さの為人が少なかったですね。
  
  
  
 
 日中は会津より暖かいですが、夜は会津より寒くないですか?
 というか夜外に出ませんからね・・会津では・・・。

 そして、こてこての大阪の味、イカ焼きと蓬莱の豚まん。
 イカ焼きはシンプルで美味しいし安いです。1枚108円とかじゃなかったでしょうか?
 デコ焼は216円?とにかく安い!!阪急のデパ地下で買ったのですが、大阪の店員さんの対応
 の 完璧さに脱帽です。
 すっごく感じがいいですよ。大阪・・・好き。
  

 ホテルは景色が最高な大阪ベイタワー。
 ここも素敵なホテルで、ご厚意でオードリールームと言う女性専用のいい部屋に泊めていただき
 ました。
 女性向けの家電や(スチームとか)いろいろあって大満足。
 ありがとうございました。
  

 次の日は少なすぎる時間を使い、大好きな鞍馬へ。
 久々に歩いて、足が・・・。
 でも、相変わらず何か持ってる山ですね。
 本殿から奥の院へ向かう山道に入ると突然空気が冷たくなって、身が引き締まる場所です。(心も)
 歩きながら空気に触れるだけでパワーをいただける、私の大好きな場所です。
 京都は行ってないところがたくさんあるのに、短い時間でも鞍馬に行ってしまいます。
 私の運命の場所・・・かな?(すみません・・・恐れ多いです)
 
  

 さて、次はクリスマスシリーズ最後のブログです。
 来週またお会いしましょう。
 寒さに負けずに頑張りましょう!!!(*^^*)
                                     2014・12・16 R/HIRA


 組合員のみなさまこんにちは。

 これから数回は、クリスマス特集で書いてみたいと思います。

 まずは東京のクリスマス。
 まだ1か月ありますが、東京はいろいろな場所でツリーが輝いています。
 街の中もきらきらする、私の一番テンションが上がる季節です。
 本当は六本木あたりのクリスマスをロマンチックに過ごしたいのですが、今回も用事があって出かけ
 ましたので、短い時間のツリー鑑賞です。
 いろいろな形と色があるので、場所によって雰囲気も変わります。
 これからの時期は誰もがわくわくする時間ですよね。
  

 年末で忙しい季節でもありますが、ぜひ少しだけ時間を作って出かけていただければと思います。
 そして・・・美味しい料理とお酒があれば最高ですね・・・。
 あっ、未成年の方はスルーしてください。
 
 
 次はどこのクリスマスにしましょうか・・・。
 お楽しみに(*^^*)
                                       2014・11・23    R/HIRA



 組合員のみなさま、こんにちは。

 すごく寒い毎日が続いておりますがお身体は大丈夫ですか?
 私は体調不良です。4日前に点滴を受けました。

 なぜなら、これからお話しする添乗が控えていたからです。添乗中はお客様がとてもいい方ばかりで
 助けていただきました。
 もちろん体調不良などとは申しません…・プロっぽいですか?

 今回は、以前よりご利用いただいておりますお寺さんのご住職と檀家のみなさまの旅行にご一緒させ
 ていただきました。
 第一目的は奈良の薬師寺 東京別院への参拝と法話を伺うことですが、もちろん前後に観光を入れ
 させていただきます。

 まずは羽入PAの鬼平江戸処。
 ここは高速バスで東京へ行かれると休憩を取る場所ですから、皆さんも行かれていると思います。
 鬼平犯科帳をモチーフにした江戸の雰囲気の土産と食事処です。
 まあ、食事をしないと時間を持て余すのですが外観は江戸の雰囲気がばっちりです。
 こちらで時間を取っていただき、次に皇居外苑で昼食と散策をしていただきました。
  

 散策は東京シテイガイドのベテランさんにお願いいたしまして、ゆっくりと外苑を案内していただき
 ました。
 結構歩きますのでご高齢の方には少し辛かったかもしれませんが、天気に恵まれました。
 とても暖かい一日でお散歩日和でした。
  

 そしてメインの 薬師寺 東京別院へ。
 こちらは五反田にあるのですが、住宅街の一角で分かりづらい場所です。
 お香の布教の為の先生のご自宅だったところを薬師寺が譲り受けたらしいです。
 薬師寺も、もともとはお香の寺と伺いました。
 そして、こちらのご住職の話が素晴らしい!!
 心が弱っている私には感動感激で、泣きそうでした。

 少しだけ紹介します。
 薬師寺の高田好胤僧侶の教えは"自分の人生に揺れない柱を立てる" "かたよらない、こだわら
 ない、とらわれない心。ひろく、ひろく、もっとひろく…これが般若心経の教えなり"
 幸せかどうかを決めるのは自分の心次第。
 人のことを指さすのは上手でも自分を指さすことが出来ないのが人間。自分の内を見つめよ。

 と・・・どうですか?心が洗われます。
 お話を伺う機会を与えていただいて本当に良かったです。
 最後にみなさんが出られた後、ご住職に握手をしていただきました(内緒です)
 とても暖かな手で人の心を包める人の手だと思いました。
 ありがとうございました。

 夜は東京ドームシテイのラクーア9Fの春風萬里という洒落た居酒屋さんでご宴会です。
 私は、たくさんのホテルやお店の方と話をしたり交わる機会が多いのですが、こちらの店長さんはじ
 め、従業員の方のしっかりした姿勢に嬉しくなりました。
 本当にきちんとしていらして気持ちよかったです。私も見習います。
 
 
 ホテルはメトロポリタンエドモント・・・こちらのみなさんも親切で心地よかったです。
 ホテルにはもうクリスマスの飾りがありました。
 私は好きですよ。高級ホテルはいくらでもありますが、人がいいところが一番です。
 ありがとうございました。
 

 翌日は東京駅でまた案内の方をお願いしまして、重要文化財の東京駅をじっくり見学、そしてお買い
 物です。ここは案内の方がいないと自信ありません。
 迷子になられた方が出ても絶対に探せませんから・・・。
 本当に助かりました。
 
 
   
 
 そして、川越の割烹ささ川で、いも料理を召し上がっていただきました。
 じつはここでも早く到着しそうでお願いしたところ、やりくりして早めに食事をさせ
 ていただきました。
  

 なんかいい人ばかりで私は幸せです。心から感謝します。

 川越の町はお買い物天国ですね。お土産も食べ物もたくさんあります。
 ゆっくり時間を取ると、お金もたくさん使いそうです・・・。

 そして1泊2日の感動旅は終了です。
 ご住職・檀家のみなさま・参加してくださった方に心より御礼申し上げます。
 いつも優しくしてくださって、ありがとうございます。
 最後に西会津観光のドライバーの村松さんとガイドの青木さん、
 未熟な私の面倒を見て下さってありがとうございました。

 私はたくさんの方に助けていただいて仕事させていただいてます。
 いつか恩返しできるように真摯に生きていきたいと思います。
 それでは、またお会いしましょう。

 追記
 時間があったので靖国神社にも参拝しました。
 いろいろな意味で深い雰囲気の場所でした。
               2014・11・12  R/HIRA



 組合員のみなさま、こんにちは。

 すごく寒い毎日が続いておりますがお身体は大丈夫ですか?
 私は体調不良です。4日前に点滴を受けました。

 なぜなら、これからお話しする添乗が控えていたからです。添乗中はお客様がとてもいい方ばかりで
 助けていただきました。
 もちろん体調不良などとは申しません…・プロっぽいですか?

 今回は、以前よりご利用いただいておりますお寺さんのご住職と檀家のみなさまの旅行にご一緒させ
 ていただきました。

 第一目的は奈良の薬師寺 東京別院への参拝と法話を伺うことですが、もちろん前後に観光を入れ
 させていただきます。

 まずは羽入PAの鬼平江戸処。
 ここは高速バスで東京へ行かれると休憩を取る場所ですから、皆さんも行かれていると思います。

 鬼平犯科帳をモチーフにした江戸の雰囲気の土産と食事処です。
 まあ、食事をしないと時間を持て余すのですが外観は江戸の雰囲気がばっちりです。
 こちらで時間を取っていただき、次に皇居外苑で昼食と散策をしていただきました。

 散策は東京シテイガイドのベテランさんにお願いいたしまして、ゆっくりと外苑を案内していただきま
 した。
 結構歩きますのでご高齢の方には少し辛かったかもしれませんが、天気に恵まれました。
 とても暖かい一日でお散歩日和でした。

 そしてメインの 薬師寺 東京別院へ。
 こちらは五反田にあるのですが、住宅街の一角で分かりづらい場所です。
 お香の布教の為の先生のご自宅だったところを薬師寺が譲り受けたらしいです。
 薬師寺も、もともとはお香の寺と伺いました。

 そして、こちらのご住職の話が素晴らしい!!
 心が弱っている私には感動感激で、泣きそうでした。

 少しだけ紹介します。
 薬師寺の高田好胤僧侶の教えは"自分の人生に揺れない柱を立てる" "かたよらない、こだわら
 ない、とらわれない心。ひろく、ひろく、もっとひろく…これが般若心経の教えなり"
 幸せかどうかを決めるのは自分の心次第。
 人のことを指さすのは上手でも自分を指さすことが出来ないのが人間。自分の内を見つめよ。

 と・・・どうですか?心が洗われます。
 お話を伺う機会を与えていただいて本当に良かったです。

 最後にみなさんが出られた後、ご住職に握手をしていただきました(内緒です)
 とても暖かな手で人の心を包める人の手だと思いました。
 ありがとうございました。

 夜は東京ドームシテイのラクーア9Fの春風萬里という洒落た居酒屋さんでご宴会です。
 私は、たくさんのホテルやお店の方と話をしたり交わる機会が多いのですが、こちらの店長さん
 はじめ、従業員の方のしっかりした姿勢に嬉しくなりました。
 本当にきちんとしていらして気持ちよかったです。私も見習います。

 ホテルはメトロポリタンエドモント・・・こちらのみなさんも親切で心地よかったです。
 ホテルにはもうクリスマスの飾りがありました。
 私は好きですよ。高級ホテルはいくらでもありますが、人がいいところが一番です。
 ありがとうございました。

 翌日は東京駅でまた案内の方をお願いしまして、重要文化財の東京駅をじっくり見学、そしてお
 買い物です。ここは案内の方がいないと自信ありません。
 迷子になられた方が出ても絶対に探せませんから・・・。
 本当に助かりました。

 そして、川越の割烹ささ川で、いも料理を召し上がっていただきました。
 じつはここでも早く到着しそうでお願いしたところ、やりくりして早めに食事をさせていただきま
 した。

 なんかいい人ばかりで私は幸せです。心から感謝します。

 川越の町はお買い物天国ですね。お土産も食べ物もたくさんあります。
 ゆっくり時間を取ると、お金もたくさん使いそうです・・・。

 そして1泊2日の感動旅は終了です。

 ご住職・檀家のみなさま・参加してくださった方に心より御礼申し上げます。
 いつも優しくしてくださって、ありがとうございます。
 最後に西会津観光のドライバーの村松さんとガイドの青木さん、
 未熟な私の面倒を見て下さってありがとうございました。

 私はたくさんの方に助けていただいて仕事させていただいてます。
 いつか恩返しできるように真摯に生きていきたいと思います。
 それでは、またお会いしましょう。

 追記
 時間があったので靖国神社にも参拝しました。
 いろいろな意味で深い雰囲気の場所でした。

                                       2014・11・12  R/HIRA


 組合員のみなさま、こんにちは。

 すっかり秋めいて、朝晩どころか日中も寒い今日この頃ですがお元気ですか?

 さて、先日の休みに母が金山まで炭酸水を汲みに行きたいと申しまして、はっ?と思いましたが興味も
 あったので行ってきました。
 
 柳津、三島を抜けて金山へ・・・・2時間30分くらいでしょうか?
 ひたすら走り抜けやっとその場所へたどり着きました。
 途中、金山の道の駅で赤かぼちゃのソフトをいただきながら道を確認し、小屋に書かれた大きな看板を
 目印にその場所へ。

 ありました!!
 山の中に炭酸水と書かれた場所が・・・。飲んでみると本当に炭酸水ですよ…驚きです。
 ただね・・・サビの味がするんですよ・・・このまま飲めるんですかね?
 ん〜とりあえずはボトルに4本いただいてきました。
  

 その帰りに、これもまた母が行きたいという鮭立の磨崖仏へ・・・。
 道がわからない!!人に聞こうにも、人がいない。
 で、テスト中で早い帰りらしき女子高生を見つけようやく聞き出せました。
 252号線から細い道をかなり走った村の中にありました。(入り口に看板は出てましたね)

 山の斜面の石にそのまま彫られた仏様。
 昔、大飢饉があった時にあまりの惨状を悲しんだお坊さんが彫ったらしいです。そのあとをまた一人の
 お坊さんが引き継いで彫ったと・・・。
 なんていうんでしょうか・・・石にそのまま彫るってすごく大変なん事ですよね。
 みなさんの辛さを体感して祈るというか…切なくて心の洗われる仏様です。
 ありがとうございます。

  
  ←クリックすると大きな画像で文字が読めます
 
 心を清らかにして、帰りは地鶏!!と決めて車を走らせました。

 ネットで道の駅で食べられるということで、三島の道の駅へ・・・、のはずだったんですが、間違えて朝立
 ち寄った金山の道の駅へ行ってしましました。
 なくない?地鶏・・・・ないよね?
 そばとカレーとかつ丼しかありません・・・なぜ?
 でもお腹すいたし…昔そばとかつ丼のセット。これはこれで美味しいですが…残念です。
 
  
 
 帰りに三島の道の駅を横目で見ながら帰ってきました。
 で、一応売っていた炭酸水も6本買ってきましたが・・・ん・・・。

 私は毎日炭酸水を飲んでいるのですが、これは素の味だから淡白ですね。
 あ〜私には自然の味がわかりません・・・・すみません!!

 ということで久々の自然満喫ドライブでした。
 紅葉の始まるこれからがいい時期ですね。
 みなさんも運転に気をつけてお出かけしてください。
                    2014・10・9  R/HIRA
  


 組合員のみなさまこんにちは。
 すっかり秋めいてきましたね。お身体ご自愛くださいませ。

 さて、今日はホテルのお話です。

 今回は父の付き合いで東京に参りました。はい、北島三郎最終公演です。
 父は先に行ってましたので明治座に迎えに行き、ホテルまで連れてくるという任務です。
 ホテルはちょっとリッチなところにしました。なぜなら父が支払うからです。

 渋谷のセルリアンタワーというホテルです。そして今回はタワーツインとグレードをあげています。
 こちらのホテルはセルリアンフロアとタワーズフロアという高層階の宿泊でエグゼグテイブサロンが利用
 できます。これは最高です。
 
 
 一日通して利用は出来ますが、朝は朝食・日中はテイータイム夕方はカクテルタイムと時間ごとに飲み物
 や軽食がいただけます。
 夕食前に軽くアルコールとオードブルをつまんで出かけるなんて・・・。
 高層階にあるせいか、窓からの景色が最高です。
 
 
 朝はレストランで食事をして、コーヒーをいただきに一人で行きましたが、なんとも穏やかな気持ちになれ
 ました。
 


 ホテルは寝るだけだからという声をよく聞きますが、私は個人的にホテルは大事だと思います。
 出かけて幸せな気持ちになれた後、それをさらに上回る充実感・・。
 これは最上級の贅沢です。
 日常にあり得ない幸せを感じさせてくれる空間がここにはあります。
 3回に1回、5回に1回でもこんな贅沢ができたら、生きてることに感謝したくなります。

 毎日がむしゃらに生活して、たった2日間の幸せを感じることも大事かなと思いました。

 もちろん自分のお給料では限界がありますが、ホテルは大事です。
 久々に満ち足りた気分になれてすごく幸せでした。

 どうか皆さんも寝る場所だけでないホテルの楽しみ方を味わっていただけたらと、ご紹介させていただき
 ました。

 とあえず今回は、父に感謝です。

                                             2014・09・15  R/HIRA




 組合員の皆様こんにちは。

 もう間もなくお盆ですね…気忙しい今日この頃です。
 さて、今回は本当に用事がありまして弘前へと行ってまいりました。
 弘前の町は会津若松と似ています。
 城下町のため一方通行が多く、それほど都会でもなくかといって田舎すぎず・・・。

 ただ、北の人はみんな優しいですね。
 人がいいです。変な緊張感なく過ごせる・・・そんな感じです。

 弘前城は思ったより小さな感じで、とても古いです。
 歴史を感じます。
 

 公園の面積は東京ドーム3個分?
 ここが春には桜でいっぱいになります・・・素敵ですね。
 弘前城は今年の10月に移転して解体して構造を調べると同時に石垣の本格的な補修工事をすると
 いうことで、10年ぐらい見られなくなるそうです。
 今見られたのも運命でしょうか・・・。

 夜は初めての五所川原の立佞武多です。
 青森は行ったことがあるのですが、こちらは初めて。
 青森は横に大きいのですが五所川原は縦に大きいので迫力があります。
 高さ22メートルぐらい、ビルの高さだと5階ぐらいまであるそうです。
 一瞬で心奪われました。
 あの高さは引き付けられます。今までに感じたことのない感動ですね。
 
 

 青森は人が盛り上げる感じですが、こちらは地域の人の魂が佞武多に宿るようなそのもので魅了さ
 れてしまう感がありました。
 とても心に響きました。

 そして翌日は、中学の頃にはまった太宰治の生家・斜陽館へ。
 小説の題材にもなったこの場所は、一時旅館として使われていましたが、完全に昔の形を再現して
 太宰の生きた幼い日々を回想できます。
 久々にその文面に触れましたが、やっぱり好きかも・・・。
 中学で、はまったというのも怖い感じがしますが、今改めて読んでみたい・・、そう思いました。
 今度の休みに本屋さんへ行きます。
 
 
 

 最後は津軽三味線発祥の地・金木での生演奏を聴いてこの地を後にしました。
 青森は、私のイメージでは雪深い中での苦労や辛さをいっぱい感じる魂の大地という気がするんですよ。
 強く・・・逞しく・・・泣きながら立ち上がるイメージ・・。
 私もそうありたいです。
 

 いつも自信なくふらついてる精神を浄化してもらえるかな・・・、そんな事を思える場所でした。
 ありがとう…青森・・・。また近いうち会いましょうね。

                                        2014・08・11 R/HIRA


 組合員の皆様、こんにちは。
 台風が少しずつ接近してますね、十分お気を付け下さい。

 さて、4〜5日前に尾瀬フュッテに勤めていらっしゃるお客様がお見えになり今年の尾瀬は5年に一度の
 わたすげの素晴らしい年だという情報をいただきましたので、私は速攻で師匠に電話しました。

 「わたすげがスゴイらしいです。しかも7月10日頃までみたいなんですよ。どうしますか?」
 そこはさすが師匠です。
 「行きましょう」ということで、急遽休みを合わせていただいて行ってまいりました。

 朝方は雨が降っていたせいか木道も濡れています。湿原に着くと一面の白い世界・・・奇跡です。
 到着時は雨に濡れた子犬みたいに毛がペトっとしてましたが、午後は快晴になり、ふわふわの毛が見れ
 ました。
 まるで、メルヘンの世界です。こんな尾瀬は初めてです。
 
 
 
 
 
  
 
 
 いつも思いますが尾瀬は優しい。
 磐梯山は荒々しいですが、尾瀬は本当にほんわりしてます。しかも、このわたすげの世界は素晴らしい・・・
 感動です。
 中学生と高校生の遠足が来てましたが、比較的人も少なくて癒されましたね・・・。

 帰りは中学生の間に入ってしまい、早いペースで下山しました。
 恐るべし若者・・・。

 帰りは桧枝岐そばですよ。
 尾瀬に行く、もうひとつの楽しみがこれです。
 道路沿いの小さなそば屋さん。とろろそばとそばもち!!
 美味しかったあ〜満足です。
 有名人の色紙も貼ってあったので実は有名な店?
 
 

 
 
 いつもと違う顔の尾瀬が見られました。

 ニッコウキスゲも可憐な少女のように初々しい花を咲かせ始めていましたよ。
 あと1週間くらいで尾瀬はニッコウキスゲ色に染まるでしょう。
 また違う顔を見せる尾瀬・・・自然の生命力はスゴイです。台風に負けないで綺麗に咲いてほしいです。
 
  
  
 さあ、私も花を咲かせないと?頑張ります!!!

                                             2014・07・09   R/HIRA


 組合員の皆様こんにちは。

 梅雨ですね・・・暗くなります。で、私思い立って突然東京に行きました。

 きまぐれです。郡山では、はやぶさとスーパーこまちの最強コンビを見送り、やまびこへ乗車。
 
 とりあえず、今日の目的はひとりランチです。しかも有名レストラン的な気分ではありません。
 テイクアウトとイートインがある海外食料を扱うお店で、すっごく美味しそうな料理の中から、エビと山芋と
 おくらのグリルの梅じそオイル仕立て、そしてアボガドのグラタン。ドリンクはピーチとミントのソーダをチョ
 イス。
 これで、1,500円くらいかな。
 
 豪華なレストランじゃないですが、内容がすごく好き。
 アボガドのグラタンって・・・素敵。
 ソーダもすごくいいですね。
 いつもならコーヒーなんですが、このパターンもありです。東京は気ままに過ごせるからいいですね。

 で、本当にランチだけで帰ってきました。
 そして、家に帰ったら韓国のお土産のフェイスと手のパックが大量に届いてました。嬉しい(^^)
 
 基本的に天気が悪いと落ち込むのですが、ちょっとした事で気分は変えられますね。
 日本代表に奇跡は起きなかったけど、その頑張りは素晴らしいと思います。
 努力して、日の丸を背負ってメンタルでも闘う。
 本当にお疲れ様でした。

 最後に家の近所で見かけけた癒しの風景。
 
 雨にも負けず、数字にも負けず?
 メンタルを鍛えて頑張りましょう!!と、自分に言い聞かせます。

 さあ、今度は私が闘うときです。
 日本代表に負けずに頑張らなきゃ!!!

                                       2014・06・25      R/HIRA




 組合員の皆様こんにちは。

 今年もまた素敵な会のみなさんの添乗をさせていただきました。

 今回はリクエストでハワイアンズのショーと美術館と花というテーマをいただきましたので6月3日〜4日、
 1泊2日で情熱のハワイアンズダンスショーと海と花というタイトルで出発です。

 まずはいわきの白水阿弥陀堂へ。
 久々でしたが、庭が広くて毛越寺を思い起こします。
 ご住職のお話も楽しくてかつ分かりやすくてすごく良かったです。ありがとうございました。
 

 ハワイアンズでは、まずホテルで昼食を摂り、その後、ウオーターパークへ移動です。
 ホテルへ入ったのも久々ですが、綺麗になりましたね。
 それに前より従業員の方の対応がきちんとしていて、さすが福島が誇るリゾート施設だと感心しました。
 

 フラガールとファイアーダンスのショーも良かったです。映画で一躍有名になったフラガール。
 紆余曲折を経て、今たくさんの人の前で輝いています。大好きで、そしてなりきって踊る真摯さに心打た
 れました。
 そして、ファイアーダンサーの男の人の体がすごい逞しくてさすが火にも負けない感じがしました。すご
 い!!
  

 茨城県天心五浦美術館は広い敷地の中の静寂感が素晴らしかったです。

 宿泊は、五浦観光ホテル。海の近くの高台に建ついい旅館です。
 もちろん津波の影響を受けたのですが、大浴場をリニューアルしてとても気持ちのいい旅館でした。
 従業員の方も皆さん優しくて教育されてる感じです。本当に良かったですよ。心から感謝します。

 次の日は茨城のフラワーパーク。薔薇が満開です。
 すごく天気も良くて(暑いです)花に囲まれて気持ちがいい場所でした。
 


 昼食は那珂湊のおさかな市場で自由食。
 せっかくなので私もお客様の席に同席させていただいて回転ずしをいただきました。
 ネタがすごい!!普段食べられないものをチョイス。
 生ガキ2貫 ウニといくらを1貫づつ エンガワ2貫、
 まぐろの中落ちの軍艦2個

 計4皿です。ハウマッチ? 正解 1.860円です。
 まずい・・・私の薄給には厳しい数字でした。
 だけど、美味しい!!ネタも大きい。

 この日は森田水産というところに入りました。
 予約がないのにバスを停めさせて下さりありがとうございました。
 

 最後は、ひたち海浜公園へ。今はネモフィラもコキアもなくポピーと金魚草(リナリア)が一面に咲いてる
 場所があって素敵でした。
 

 いつも、この会のみなさんとご一緒させていただくと感動します。
 みなさんが一人一人を尊重して優しく接していらっしゃいます。
 何があっても大丈夫、そんな気にさせて下さる方々です。本当に大好きです。素敵な歌と踊りも最高で
 す!!
 たくさんの人に感謝できる旅でしょた。

 あっ、ドライバーの村松さんもありがとうございました。優しくしてくれてありがとうです。

 私は人に育てていただくんだなと心から思いました。
 優しい方と触れ合えた2日間でした。
 本当にありがとうございました。
                                          2014.06.05 R/HIRA



 組合員の皆様、こんにちは。

 今回、福島空港に近い母畑温泉で総会がありまして、ちょっと空港に立ち寄りました。
 フライトがない時間帯だったせいか人影もまばら、なにしろ飛行機が一機もないという状況で・・・。
 はあ〜辛いですね。ウルトラマンの空港として頑張っているものの、フライトがなければ利用できません。

  

 原発事故以来ソウルも上海も定期便を休んでいます。再開のめどは立っていません。
 それに今朝もフライトキャンセルの連絡が入り朝からバタバタでした。
 せめて、定期便だけはちゃんと飛ばして欲しいです・・・。
 私は福島空港が好きなんですよ。
 こじんまりとして綺麗でフレンドリーです。
 なんとか活性化を図りたい・・・私がやるわけではないですね。
 頑張れ!!!福島空港! 私は利用します。

 そして時間があったので須賀川牡丹園へ行きました。初めてです。

 入口に人はいるのですが無料らしく、「あの・・・このまま入っていいんですか?」と聞きましたら「どうぞ」と
 にっこり。
 で、私初めてなのでどこに花があるのかわからなくて、歩いても歩いても緑のみ・・。
 作業をされてる方に伺いました。「あの・・・牡丹はこれからですか?」
 今日はあの・・・が多い日です。その方は気の毒そうな顔でおっしゃいました。

 「あ・・・牡丹は5月中頃ぐらいまでですね。終わりました・・・そこの芍薬が綺麗ですよ。見ていってください」
 あ〜そういうことですね。だから無料なのか・・・。
 薔薇もあまり咲いてなくて・・頑張って咲いてる花を撮影しました。今は・・・花はないです・・・。

 でも、緑が多くて無料だし散歩するにはいいかと思います。
 
  

  

 もちろん総会で仕事してきましたよ。
 出席するのが仕事です。賛同することで社会は成り立ちます。
 さて、そろそろ仕事頑張らないと。

 暑い日が続いていますが、皆様お身体大事になさって下さいね。

                                            2014.05.31 R/HIRA



 組合員の皆様お元気ですか?そして、夢を見てますか?
 私が見るのは悪夢ばかり・・・夜中にうなされているようです。

 で、今回用事があって(どれだけ用事があるんだよ!)東京に行きましたので、ついでに夢の国へと行きま
 した。
 行き帰りはいつものようにTYOきれいになろうのグリーン車利用です。

 今回はホテルオークラ東京ベイのジュニアスイート。1日2室限定です。ここは基本大人の雰囲気のシンプ
 ルなホテルで、シャワーブースが別になっていたり、ガラス張りのバスルームが寝室から見えるという建設
 当時は斬新な造りだったホテルです。
 今は結構ありますよね。ただ、友人と行くには・・・はあ〜・・。

  
 

 夜はバーカウンターで好きなカクテルを出してくださるということで行ってまいりました。友人と二人で・・・。
 雰囲気のいいこじんまりとしたカウンターに若い男性のバーテンダーさん。
 「好きなフルーツは?強めですか?弱目ですか?」
 「グレープフルーツで強めで」「強めでいいですか?」ニコリ・・とさわやかな笑顔。

 接客業が好きとおっしゃったこの方は、この先ホテルの主軸となる素敵なホテルマンになることを確信し
 ながら軽く酔わせていただきました。
 夢の国は、去年は行かなかったかな?久々の感じです。

 この日は大雨で強風です。日頃の行いがよくわかりますね。
 おかげでいろいろ乗れました。プーさんのハニーハント、私の好きなピーターパン、ホーンテッドマンション
 ほかもっともっと。
 今まで入ったことのなかったシアターが一番良かったかな。
 乗り物ではないですが、3Dシアターでディズニーのアニメのキャラがたくさん出てきます。基本、ディズニー
 アニメと音楽が好きな私にはそこが一番、夢が見られましたね。
 改めでディズニー映画を観て夢を見ようと思いました。
 アリエルの歌声にぐっときましたよ。
 希望を持つのはキラキラしたものが目の前にあるんだと・・・。(意味不明ですか?)
 だけど、前の夜もうなされていたと友人に笑われました。当分言われそうです。
 
   
  

 私・・・夢を見られますかね?

 大丈夫、毎日一生懸命生きていれば希望は見いだせるはず。
 さあ、夢の扉を開けて・・・仕事、頑張りますかね・・・。
 この遠目のグリーンの衣装のミッキー見えますか?イケメンでした(*^^*)
   
                                              2014.05.21 R/HIRA


 組合員の皆様こんにちは。

 本当にお久しぶりで申し訳ありません。
 ブログをやっている意味がないですね・・・。でも、この数か月間・・地に足がついてないような日々だったん
 です・・。
 意味不明ですか?私にも理解不能です・・・。

 で、(分の脈略無視)那須に行ってきました。

 雪も消えたので、約1年ぶりの那須です。
 目的はもちろん、アウトレットでのストレス発散ドカ買いです。
 ゴールデウイーク前の平日なので、人影もまばら・・・いい感じです。
 

 まずは、Francfrancで3,000円の福袋的な物を購入。
 実は、バスタオルが欲しかったので入っていますか?って聞いたら入ってるとのことで即買いです。
 中には、バスタオル・マグカップ・マット・エコバック等
 いろいろ入ってました。まずはOKかな?
 

 新しい店もオープンしてました。
 ニューヨークのショップ BANANA REPUBLICも入ってて、テンションはMAXです。

 財布の中を空にして、さらにカードの請求が怖い状況に陥りました・・・。大変です。

 お昼は、友人にセレクトしていただきまして、私が、日替わりのチキン照り焼き丼・友人はローストビーフの
 ランチです。美味しかったですよ。
 
 

 桜はもう終わりかな?ところどころに咲いてましたけど・・・。
 天気は快晴ではなかったですが、心は晴れ晴れしました。

 はい!一生懸命働かないと・・・経済的危機になりましたので今日も頑張って仕事します(*^^*)

 これからは出かけますよ。あとは・・・・お金ですね・・・頑張ります!

                                       2014・04.23 R/HIRA




2013年度のブログ
2012年度のブログ
2011年度のブログ

直線上に配置