金沢・京都の旅

金沢・京都の旅

Pocket

組合員のみなさま、こんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。

台風が通り抜け、関東では大変な影響を受けましたが被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、今回は私の遅いお盆休み。労働組合の母親大会で金沢に行かせていただきました。
女性の強さを実感した2日間。労組の報告は別にあげますので、こちらは別報告で。

何しろ今回時間がありせん。初日6:30に会津若松を出発して金沢到着が11:54です。
5時間20分です!!倒れそうです。そして12:30から分科会がある為、タクシーで会場へ。

ここで分かりました。
金沢は城下町で地下鉄がないので、バスとタクシーが交通です。
これが結構大変・・・・ひとつひとつが遠いんですよ。会場は兼六園の側ですが、タクシーで20分くらいかかります。で、初日終了が17:00頃でしたので歩いて兼六園へ。

18:00までですよ、と言われながら中へ入りましたが広くて・・・。出来ればゆっくりと散策したいです。冬の方が情緒的かなと思います。
DSC_0678 DSC_0688

その後、信号を渡って21世紀美術館へと向かいました。ここも・・・難しい・・・感性の美術館なので、とにかく難しい。ミュージアムギャラリーのグッズはとても素敵です。
もし中に入らなくても、お買い物だけでもいいですね。
DSC_0689

そして(いきなりですが)2日目の全大会を終えてから特急で京都へ。(安心して下さい、ここからは自費です)
久々に友達と話がしたくて、初めて在来線で京都へ入りました。
途中、海!と思ったのが琵琶湖・・すごく大きくて海のようです。
海水浴をしている人の姿もありまして、猪苗代湖のような存在なのでしょうね。

そして夜の京都は駅ビルの中、京都劇場の建物の中にある京野菜の居酒屋へ。賀茂茄子の田楽、万願寺唐辛子の山芋天ぷら、京トマトサラダなど・・美味しいです。
DSC_0710 DSC_0709 DSC_0707 DSC_0708

京都、好き!!久々の友達との会話も楽しかったです。

次の日は、意外にも定期観光バスへ(なにしろ時間がありません)

まずは10円玉の表の平等院へ…ここは前にも来てますが、中には初めて入りました。鳳凰堂の内部には国宝 阿弥陀如来坐像がおられます。大きな像に見下ろされると、心まで見られているような引き締まる思いがしました。
外からの壮大な景色と共に、ぜひ訪れていただきたい所です。
DSC_0713

次に浄瑠璃寺を伺いました。こちらにも国宝の四天王像や阿弥陀如来像がございます。
ご住職がお話をして下さって、最後に像の右手が優しさ、左手が知恵。
足りない方をたくさんお祈りしてくださいと仰いました。
私には両方足りないのですが、知恵には限界がありますので優しさを祈りました。
人に優しくできますように・・・。
DSC_0715

最後は世界遺産 春日大社
こちらは、平成27,28年で第六十次造替を行っております。20年毎の造替です。
なので、拝観もままならない環境ではありますが深く感じるものはあります。
世界遺産になるだけの重みは感じ取れました。
たくさんの灯篭はご寄付です。一体200万とのことでしたが、いかがでしょうか?
DSC_0725DSC_0734DSC_0733

最後に無邪気に戯れる鹿くんに(女の子かな?)挨拶をして帰路につきました。
DSC_0729

帰りも5時間20分へとへとの中、今日も仕事・・頑張ります。
旅に出るのはお金も体力もお休みも必要ですが、やっぱり与えられる大切なものを手にできます。
刺激だったり、新鮮な感覚だったり、そして何かを見る目が変わりますね。
狭い世界で悶々としていても見えないものが見えるので、私は好きです。

今回も行ける環境と時間を下さったみなさんに感謝します。ありがとうございました。

1016.08.23     R/HIRA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です