山口県への旅 津和野・湯田温泉・秋芳洞・下関

山口県への旅 津和野・湯田温泉・秋芳洞・下関

Pocket

組合員の皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は仕事でしたので、少し遅れて休みをいただきました。
今回の旅先は、意外な場所です。山口県、最西端?への出発です。
行きの飛行機は憧れのANAプレミアムクラスにしました。
石見空港へ飛びますと普通の料金より少し安かったので、ここは思い切ってチャレンジ!!チェックインもプレミアムラウンジでOK
搭乗を待つ間もラウンジで寛げます。

また機内でのサービスも至れり尽くせり。
昼食は名店の季節のお料理。飲み物もお酒もOKです。

これは最高!!帰りは普通席でけど・:・。
石見空港に降り立って、まずは津和野へ。

鯉が泳ぐ城下町。
まずは太鼓谷稲荷神社で初詣。千本鳥居の立派な神社です。
その後で津和野の街を散策しましたが、閑散期で人はまばら、鯉たちだけが丸々太って優雅に泳いでいました。

津和野を後にして、今日の宿泊場所 湯田温泉へ。
足湯があちらこちらにある、街の中の温泉です。

ニュータナカさんは朝食だけの予約で夕食は外へ。ホテルには温泉もあるので、ゆっくりできます。
夕食場所は長州藩が休憩をした茶屋跡?
金太郎という地元のお魚をいただきました。

翌日は爆弾低気圧の暴風の中、今回の旅の目的地
まずは 秋芳洞へ。
異次元の世界への入り口のような洞窟へ入っていきます。
中は広くて無限のような世界・・見応えありました。
ここは不思議な空間です。

但し帰りは反対方向へ出ますので、山道を30分歩いて戻るか、もう一度洞窟を戻るか、そしてタクシーで5分くらいで帰るか?
はい、迷わずタクシーです。
800円くらいですから、これが一番お薦め!

そして・・・ポスターで見たことありませんか?海の岩場にある元乃隅稲荷神社!ここは絶対に行きたかった場所です。
赤い鳥居が海の断崖から登っていく様子は感動です!!

言葉にならない素晴らしさ・・。
ですが、この日は暴風で・・飛ばされそうでした。
最後に大鳥居の上に賽銭箱が付いており、投げて入れば願いが叶う?
30回ぐらい投げて、ようやく入りました。
これでもOK?

元乃隅稲成神社から車で50分くらいで、これも行きたかった 角島大橋!
車のCMなどで海の上の橋を渡るシーンがよく出てきますが、そこです!!
角島へ延びる海上の橋・・素晴らしい!!
暴風でなかったら・・。
ですが、もちろん車で走りました。
角島灯台は暴風で休みでしたが、これも経験です。
素晴らしい橋でした。本当に!

2泊目は下関グランドホテル。
ここはロケーションが最高な上にサービスも最高!!
唐戸市場にも近く、門司へ渡る船着き場もすぐ後ろにあります。
景観も素敵ですし、お薦め!!
みなさんがとても親切です。

翌朝歩いて安徳天皇を祀る赤間神宮と壇之浦の合戦場所へ。

義経像が陽の光を浴びて、意気揚々と活躍する義経の姿が見えるようでした。

関門トンネルを歩いて15分くらいで九州門司へ到着します。

レトロな駅舎とスタバもレトロ。

昔ながらの喫茶店でゆっくりしたら、下関へ戻りましょう。

今回も感動の旅でした。
義経ファンの私としましては、行けるとは思っていなかった壇之浦に行けて良かったです。
また、旅に出ます。
皆さまも良い旅を・・・。
2020.01.10 R/HIRA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です