越乃shu*kuraと新潟県十日町

Pocket

組合員の皆様こんにちは。

東京では桜が満開で、会津の桜もすぐそこまで来ていますね。
コロナと戦う毎日ですが、春の雰囲気は楽しみたいです。

さて、私は用がありまして新潟県十日町市に行ってきました。
会津から十日町はかなりの距離です。
しかも私は高速の運転が出来ません。(トンネル恐怖症です)

ですので、利便性を考えました結果【越乃shu*kura】という特別快速にたどり着きました。

この列車は新潟のお酒を楽しみながら旅をする特別列車です。
本来ならジャズの生演奏があるらしいのですが、コロナ禍で休止中です。
車内は酒蔵をイメージした作りで、ドアも洒落ています。




1号車が旅行商品の食と酒を楽しみながら景色を感じる車両。
2号車がラウンジカーで、お酒やおつまみの販売とスタンドテーブルが設置され、酒を楽しむスペース。
3号車が一般の指定座席車両です。 2号車がラウンジカーで、お酒やおつまみの販売とスタンドテーブルが設置され、酒を楽しむスペース。
3号車が一般の指定座席車両です。

椅子のポケットには、今日のお酒の案内が挟んであります。
途中では振る舞い酒も。
日によって銘柄が変わるそうです。

みなさん、味わいながら列車の旅を楽しんでおられました。

ちなみに私はノーアルコールで、写真だけいただきました。
十日町到着後は待ち合わせまで時間がありましたので、キナーレという美術館へ。

現代美術をテーマにしていますので、斬新かつセンスある館内です。
展示品も驚きのシュールさ。
凡人には唸るしありません。



今年は十日町で大地の芸術祭が開催されるようで、今月末ごろからプレイベントが始まるようです。
また来たいですね。

そして、映画【図書館戦争】の舞台となった十日町図書館。
すごく素敵な図書館です。
広々としていて、その造りも想像力を掻き立てます。
膨大な本の数と、居心地のいい空間。
十日町の子供たちが羨ましいです。
大物が出てきそうな予感。
最高の図書館でした。

宿泊は前にも来たことのあります、あてま高原リゾート ベティオ。
こちらは部屋がすごくドリーミーです。
柔らかな雰囲気と窓からの雪景色が癒されます。

夕食はバイキング、久々に北京ダックを食べました。
野菜もたっぷりで。デザートも極上の味、すごくいいホテルです。
リゾートホテルなのでスポーツ施設も充実していて、家族連れに最適です。

さあ、美味しい朝ごはんを食べたら任務再開。
そう、私は遊びに来たのではありません。
頑張ります!!

また、お会いしましょう☆

               2022.04.04 R/HIRA

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。