Home » コープ旅行 » 日枝神社と成田山新勝寺に行ってきました

Pocket

組合員の皆様、こんにちは。

いつの間にか新年も明けておりました。
今年もよろしくお願い致します。

さて、皆さんは初詣には行かれたとは思いますが、もしもまだ行かれていない方がいらしたら、是非、一緒に行かれた気分で手を合わせていただければ嬉しいです。

今回は赤坂にあります日枝神社と成田山新勝寺に行ってまいりました。

いえ、参拝に行きたいと出かけたわけではありませんが・・。まず日枝神社・・こちらは都会のど真ん中、赤坂と永田町の中間?くらいの場所に重厚な神社がありました。
大都会の中心に建っているのが不思議です。
もちろん昔から中心の場所だったのでしょう。
平日にもかかわらず、次々と参拝の方が来られます。
とても品のある美しい神社だと思いました。

お守りはお猿さんの顔・・まさる守。
どういう意味か分かりませんが、手にさせて頂きました。
今年1年が昨年よりまさる良い年になりますように・・。

次に上野から京成線特急利用で約1時間30分。
成田山新勝寺へ。
こちらは駅から賑やかな参道を通って行きます。
すごい人!!
団体の方もいらしているのでしょうか・・人が多いです。
駅からは15分くらいは歩きます。参道にはたくさんのお店があります。
昔からお詣りと行楽は兼ねていたのだと改めて感じます。

成田山新勝寺も非常に風格のあるお寺です。
広い境内には三重塔もあり、本殿ではご祈祷も行われていました。
 
木札を500円で購入して、そこにお願いを書き納めますとご祈祷して、たいてくださるようです。
私もお願いしてきました。

そして・・・鰻!!!こちらの名物なのですね。有名店には、たくさんの方が並んでいらして、私も整理券をいただきましたが待ちきれず隣の店へ入りました。


こちらは特上のうなぎ重 3,300円。
今日からまた本気で働かなくちゃ・・・。

神社とお寺さんを回る東京の旅もいいですね。また、次回お会いできればと願っております。

2019.01.30 R/HIRA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*