札幌に行ってきました

札幌に行ってきました

Pocket

組合員のみなさま、こんにちは。

すっかり暖かく・・・いや、暑い!!
夏日が続いておりますが、お元気ですか?

今回は用事がありまして、札幌へ行ってきました。
信じられますか?寒いんですよ、特に夜。慌ててバーゲンで、毛糸のカーデイガンを買いました。

さて、本文に入ります。

行きは福島空港から飛びました。
会津若松からは高速バスで郡山に出まして、そこから空港行へ乗り換えます。
トータルで待ち時間を入れますと2時間30分くらいでしょうか。

空港は前よりは元気?な感じがします。
フライトは少ないですが、航空会社の係員の方も増えましたし明るくなりました。
福島の希望の空港ですからね、利用しましょう!

そして札幌へ。

千歳空港は食と買い物のパラダイスで、市電通りには有名な回転ずし函太郎やスープカレーのお店も入っています。でも、なぜなんだ・・私は北海道牛乳とロールケーキ・・。

今回のホテルは中島公園にあります、ベッセルイン札幌中島公園。
朝ご飯がランキングに入るホテルです。

まずはフロントへ。
迎えてくれたフロントの女性の方、とても対応が素晴らしい。
自然な笑顔と優しい接客。

1時過ぎていましたので、近くで美味しいラーメン屋さんはありますか?の問いかけに、地図と共に紹介してくださいました。

すすきの手前の【けやき】というお店です。写真出していいのでしょうか?

ラーメンは撮ってもいいと許可をいただきましたが、店も大丈夫ですか?
こちらも丁寧で真面目なラーメン屋さんだと思いました。

一つ一つ大事に作ってくださいます。
北海道ならではの味噌ラーメンは、しつこくなく優しい味です。

穏やかに食事が出来るお店でした。
勝手に名前出してすみません。すごく美味しかったです。

翌日は北海道神宮と円山公園へ。
まだ桜が咲いていました。(ほとんど散っていましたけど、所々で)

円山公園は本当に広い敷地で、花も小鳥もたくさんの自然の憩いの場です。
その中の一角に北海道神宮があります。とても神聖な場所です。

平日にもかかわらず、たくさんの方が参拝されていました。
おみくじは・・小吉、そっかあ・・とりあえず見守ってください。
よろしくお願い致します。

神宮の森には、こんなにたくさんの鳥たちが住んでいます。
その声を聞くだけで癒されます。

そこから少し、いやかなり歩いて円山動物園へ。大人600円、安いです。
ただ、この日は暑くて体力が持ちません・・。
でも一周はしたいと頑張りました。

北海道のヒクマにシロクマ、とらにアザラシ・・。
今日もたくさんの出会いがありましたね(人間ではないですけど)

バス停からも桜が見えます。
こんな時間もいいな・・と一人散策を楽しみました。

札幌駅周辺はすごく変わっています。
都会ですよ、ショッピングビルがJRタワーの隣に並び、巨大なショッピングゾーン。
広すぎて歩けない!!

昼食はパンケーキ(北海道なのに・・)
多分、食材は北海道の小麦粉とミルク、卵を使用しています。
美味しかったです。

そしてホテルの朝食は・・・。
本当にすごいですよ。
いくらにホタテ、鮭・・好きなどんぶりを作れるようになっています。
これは嬉しいですね。

でも・・結局私は、焼き立てのパンをチョイス。
これがまた美味しいんですよ、温かいままのパンです。ふわふわ・・。
また食べたいです・・また、行くしかないですね・・。

ちなみに2泊したのですが、朝食券を無くしてフロントに聞いたら再度下さいました。
その方がはじめに接客して下さった方で、本当にいい人です。
名前を聞きたかったのですが、意外に人見知りで聞けません。

ラーメン屋さんを教えて下さった優しいフロントの女性。
その方に出会えただけでも、この旅は成功です。
すごく勉強になりました。

北海道の方は道を聞いても親切に教えて下さいます。
本当に優しい。
もちろん、必ずしも良いことばかりがあるわけではありません。
でも、そのひとつひとつが勉強になりました。

知らずに人を傷つけてしまう事はあると思います。
そこは、すごく反省します。
でも、故意に誰かを傷つける人間にはなりたくない。
そう広い大地が思わせてくれました。

もっともっと勉強したいです。
まずは働かないと・・・。

皆さんもいい旅を・・・。

2019.05.11 R/HIRA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です