かみのやま温泉に行ってきました

かみのやま温泉に行ってきました

Pocket

組合員のみなさま こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。
もうすっかり秋ですね。
夏の暑さはどこへ行ったのでしょうか?

さて、今回は両親と山形の旅です。
そうなんです。
一昨年も行きましたが、やはり行きやすいです。
車でいくのにちょうどいい距離です。
母が山形がお気に入りで、今回もかみのやま温泉にしました。

まずは米沢で、米沢牛の昼食。
前回もお邪魔しました【登起波 登】さんです。
ここはネットで予約しました。
クーポンを出しますと、ドリンクがサービスになります。
団体さんも入るので予約が確実です。
父がなんと・・12,000円のステーキ!!私と母は牛丼セット1,500円
どちらも美味しい!!ここで美味しすぎたのが、あとから後悔することに・・。

まずは宮坂考古館へ行きました。
一度通り過ぎてから見つけた、個人の博物館。
上杉謙信の腹巻や景勝、前田慶次、直江兼続等の甲冑など飾ってあります。
本物ですよ!ですが・・・上杉と景勝の甲冑は岩手に貸し出し中でした・・。
目立つ看板はないので分かりにくいですが、一見の価値ありです!!

そして昼食を食べすぎたので歩かなくてはと、川西ダリア園へ。
ここからは私の拙い文章より、綺麗なダリアをご覧ください。
もう終わりに近づいているのでしょうが、
小雨が降ったおかげで生き生きとしていました。

それぞれに名前がついています。
花のイメージかな?可愛らしくて素敵ですね。
道の駅等に置いてありますチラシを持参されますと、団体料金になります。11月4日までですので、今年は間に合わないでしょうか?
来年ぜひ行かれてください。
花に心が癒されますよ・・。

今回の宿泊は、かみのやま温泉 花明かりの宿 月の池 さん。

玄関から和モダンの世界です。決して大きくない旅館ですが、玄関からすぐに別世界を演出しています。ロビーも素敵な雰囲気に包まれています。
和紙で作られた花のライト、そして天井には韓紙で作られた花の飾りのシャンデリア。屏風の絵も可愛らしい花。
素敵な家のリビングにお邪魔したような落ち着いた空間です。到着しますと、チェックインはこの素敵な場所で。
ラ・フランスのプチケーキとお茶でおもてなし。

それからお部屋へとご案内です。
部屋も障子から掛け軸まで優しい花の絵・・落ち着きます!!
露天風呂にも和紙のライトの花が浮かぶんですよ。
さすがに写真はアウトでしたけど・・。

夕食の手の込んだ食事がまたすごい!
どれを見ても美味しそうですし、綺麗です。
ただ昼食の米沢牛が・・・。
こちらに伺う際は、昼ご飯を抜きましょう。
それがお薦めです。
本当に心のこもった料理の数々です。
料理長の優しさが伝わります。
残して、すみませんでした。


朝ごはんも体に優しい料理です。
全てが美味しいです。
メニューを載せますね。
朝からこんなに出た旅館は初めてです。
しかも手を抜いていないです。

旅館の方皆さんが、一歩引いて優しい対応。
これが接客の神髄ですね。
すごく勉強になりました。

自分はいらないんですよ、ただお客様の為に何が出来るか・・。
それだけでいいんですね‥でも、それが一番難しい。
こちらの旅館さんは、母が今までで一番だと喜んでいました。
また来たいそうです。
私も・・。

翌日は厄払いの月岡神社と上山城を訪ねて帰路へ。
峠のあたりは紅葉が素晴らしかったです。
そろそろ里への下りてくるかな・・。

皆さん、素敵な秋をお過ごしください。

2019.10.31     Happy Halloween R/HIRA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です