仙台~震災の日に願いを込めて~羽生結弦さん アイスショーへの想い

Pocket

組合員のみなさま こんにちは。
今日は忘れてはいけない日です。絶対に風化させない思いを込めて書かせていただきます。

仙台にて羽生結弦さんのアイスショーが開催されています。
【notte stellata】 満天の星というタイトルは、あの日、羽生さんが見た夜空の光景です。
停電で街中の明かりが消え、絶望と悲しみ、言いようのない混乱の中、ふと見上げた夜空に輝く満天の星が、きっと希望の光に見えたのだと思います。
そして、いつしか自分が光になれたら・・そう願い始めたのかもしれません。

私は羽生さんを尊敬していますが、常に観に行くことはありません。
今回偶然、携帯に届いた注釈付きの席の追加販売。
もちろん大変な倍率で取れるかどうかも分かりませんでしたが、申し込みました。
この時に、何かを感じなくてはいけない気がしました。
そして有難いことに当選し、無事に参加できました。
利府にあるセキスイハイムアリーナは、仙台駅からシャトルバスを利用しても40~50分かかります。
事前にローソンでチケットを購入し、長い道のりを向いました。

まず、すごいなと感じたのが販売されているグッズです。
普通のアーテイストですと、名前や顔が入った商品を販売しますが、羽生さんは震災時に必要なもの、モバイルバッテリーやスリッパ、シュラフ(寝袋)などにロゴを入れて販売しています。
偉いというより別格です。羽生さんのショーのロゴを入れて、絶対に備えて欲しものを販売する。
それは利益ではなく、みんなの防災のために。
企業も賛同されているのでしょう。シュラフは西川でクオリテイも高いです。
言葉にならないです。すごいな・・・本当に。

ショーは祈りと願い、希望をテーマにしています。
羽生さんと同じ思いのスケーターが集まり、それぞれの想いを華麗に表現してくださいました。
鈴木明子さん 宮原知子さん 無良さん ジェイソンブラウンさん シェイリーボーンさん本郷さん 田中さん・・・すごく素晴らしかったです。

驚きは、体操の金メダリストの内村航平さんが床の演技を見せてくださったこと。
羽生さんのスケートとのコラボレーションは感動しかありません。
私の席はステージの真横でしたので(見下ろす感じですが)内村さんの演技を目の前にして、目が点でした。
お互いがリスペクトしている二人です、想いも重なるのでしょうね。きっと。

震災への思いは、人それぞれだと思います。
ですが若い羽生さんの確かな意思は伝わりました、その覚悟も。
ある意味、神に遣わされた大天使かとさえ思ってしまいます。
私も忘れません。
今日という日を絶対に・・。
祈りは永遠に心の中で続けます。

今回のホテルは仙台ワシントンホテル、駅から徒歩5分ぐらいです。
サンルートがあった場所だと思います。(震災後に再開はしませんでした)
新しくて機能的です。ロビーには仙台四郎と楽天のユニフォーム。
フロントの方も親切です。

部屋に戻ってひと息。
テレビをつけると、侍ジャパンも頑張っています!
希望はあります!!
夕食はコンビニで・・おひとりさまホテルは、考えるのにいい場所です。

今日という日を改めて考えます・・。

                2023・3・11   R/HIRA

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。