Home » コープ旅行 » 富岡製糸場と善光寺

Pocket

組合員のみなさま こんにちは。毎日いかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらずバタバタなのですが、売り上げは今ひとつです。困りました・・・。
でもね、何とかなります。一年ありますから挽回します!!!

さて、今年も素敵な会のみなさまと旅行に行かせていただきました。
1泊2日の旅です。

初日はとても天気が良くて、あしかがフラワーパークでは暑くて夏みたいでした。今はバラと菖蒲とあとは
綺麗な花がたくさん咲いています。
ここは紫と白のふじの花が有名ですが、その時期でなくても大丈夫。毎日手入れして時期ごとのいろいろ
な花が咲いていますよ。
お散歩するのにとてもいい場所です。会津からだと少し距離がありますけど・・。
   

こちらでお散歩して昼食をいただき次に富岡製糸場へ。世界文化遺産のこちらは保存が大変らしいです。
当時の姿そのままに市と県と国が一緒に守っていかないといけませんね。
解説員の方は厳しい試験を受けて合格しないと出来ないとのことです。
今は850人ぐらいがいらっしゃるそうですよ。すごいですね。
街も道路も駐車場も整備されてまして数年で綺麗になりました。これからもたくさんの方に伝えていって
いただきたい大切な国の宝ですね。
   

宿泊は磯部温泉 舌切雀の宿 磯部ガーデンです。
宴会は宴会部長やご参加のみなさんが全員で楽しく元気に明るく場を盛り上げて下さり、とても楽しい時間
を過ごさせていただきました。こちらの会のみなさんは本当に素晴らしい。
みなさんがちゃんと楽しもうとして下さいますし、盛り上げようとして下さいます。
準備のご苦労や勇気もいると思いますが、とても素敵でしたよ。ありがとうございました。
旅館さんもお世話になりました。

翌日は善光寺参拝。宿坊の方に案内をしていただきまして、ゆっくりとご参拝できました。
これが数日前でしたら御開帳で大変なことになってましたね。
今も人は多いですが、それでものんびり歩けます。
  

回向柱は今も本堂前に立っていまして、雨の中でも皆さん触れていました。私も少しだけ触りました。
この旅が無事に楽しく進みますようにと。
そして宿坊・淵之坊での精進料理・・・心身ともにとても清らかになった気がします。

じつは、こちらの会のみなさんはご高齢でも障害があっても、みんな楽しく明るく過ごしましょう!
という会でいらして、今回も車いすを持参されたり施設で借りたりしながら助け合って優しく旅をしました。

言葉ではなくて心で感じる優しさって素敵ですね。
いつも心が温かくなります。本当にありがとうございました。

そして私は、この”てのひらの会”様がみなさんで歌って下さる”花が咲く”が大好き!!
リクエストしてしまいました。

はあ・・・泣きそうなぐらい感動です。

今年も、私の心をピンとさせて下さって本当にありがとうございました。
そして西会津観光バスの村松さん、いつも優しくして下さってありがとうございます。
また会いましょうね。

そして私も少しだけ成長できた(かな?)楽しい添乗でした。
皆さん、本当にありがとうございました。
これからもお元気で楽しく明るくお過ごし下さい。
2015.06.04  R/HIRA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*