Home » コープ旅行 » 京都へ

Pocket

組合員のみなさま こんにちは。
雨が多い季節で心もすっきりしませんが、お身体は大丈夫ですか?
無理をなさらずにお過ごし下さいね。

実は私が心身ともに限界になりまして、友人を誘い大好きな京都へ旅立ちました。
そして7月7日は誕生日・・・おめでとう!!いや、めでたくはないのですが奇跡の連続でした。

まずはホテル ロイヤルパークホテルザ京都 ここは一度宿泊したいと思っていた所です。
 
場所は三条通河原町で繁華街です。先斗町も近くて本当に最高の場所。
そしてほのかな期待を込めて贈ったメッセージ…誕生日記念旅行です。
そうしましたらなんと!!!レデイースルームへの振り替えとともに素敵な花のブーケとメッセージ・・。
 
泣きたいぐらいに感動です!!ありがとうございます。

正直、誕生日は嬉しくないのですが自分の誕生日をイベントにして下さる心配りが嬉しかったです。
チェックインの時もアウトの時もフロントの方がお誕生日おめでとうございますと仰って下さいました。
恥ずかしい!!でも嬉しい・・。
ここは本当にいいホテルです。
女性の方はレデイースルームが素敵です。バスルームもお部屋も広くて清潔感に溢れています。
小賢しい私のメッセージに温かく対応して下さったホテルのみなさんに心から感謝いたします。
ありがとうございました。

そして友人が地元の友人から教えられた京都の有名ケーキ屋さん、キルフェボンの極上ケーキを買ってきてくれました。ルーツタルトが本当に美味しくて・わがままな私に優しくしてくれる友人にもありがとう・・・。

今回の京都はまずは妙心寺からスタートです。狩野探幽筆天井画雲龍図が有名な所です。
係りの方が案内して下さるので分かりやすくて安心です。
見る方向により龍の表情と上り下りが違って見えます。圧巻ですね。

  

そして意外だったのが明智光秀を弔う浴室、これは初めて知りました。
京都のお寺さんは本当に深いですね・・・。
ここには沙羅双樹の花が落ちる庭園が近くにありますが、6月で特別拝観は終わってました。
諸行無常の響きを感じたかったのに残念です。

そして定番の鞍馬…ここはケーブルが修理中の為、本殿までの山道を歩きます。
それだけで一日分の体力を消耗ですが、本殿では七夕の短冊に願いを書いて竹に吊るすイベントをしてまして、私ももちろん書きました。
「世界中の人が幸せに生きていけますように」心からの願いです。みんなが幸せに生きていけるように七夕に願いをかけました。
 

最後は宝泉院・・吉永小百合さんのテレビのCMで流れた額縁庭園です。
三千院の奥にあり、分かりにくいこじんまりとした素敵な場所でした。
すごく落ち着いて息ができる場所です。
抹茶とお菓子を出してくださり、説明していただけるのですが本当に静かで・・・。
雨が降っていたのですが、それが風情で大好きな場所のひとつとなりました。

 

夜の先斗町の、はもの天ぷらにおつけものとワイン・・それなりに料理を頼んでもひとり4,000円くらいですね。
昼食の伊勢丹の10Fこけこっこの炭火焼き こけたま¥1,296食事も最高の2日間でした。
 
 

レンタカーがハイブリットでエンジンのかけ方から戸惑ったのですが、楽しくて心安らぐ旅行でした。
今年1年が素敵な年になりますように・・・。
2015・07・08   R/HIRA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*