鶴岡八幡宮、江の島

Pocket

組合員のみなさま こんにちは。
秋晴れの爽やかな季節になってきましたね。 ただ、朝晩がとても寒くて冬が近づいているのを感じます。
1年はとても早く過ぎていきますね。

東京へ用がありまして、前日早めに向かいレンタカーを借りて久々に鎌倉へ行ってきました。
まずは定番の鶴岡八幡宮へ。
ちょうど昼時でしたので、ここは名物のしらす丼を。生は苦手なので釜揚げのしらす丼をいただきましたが、美味
しい(^^)v
しょうがの香りが味を締めてくれます。完璧です!

そして鶴岡八幡宮…工事中ですね。
観光客の方がたくさんいらして活気があります。
  

結婚式をしていましたが、厳かな雰囲気が漂ういい場所です。おみくじを引きますと、今回は吉でまずまずです。
たくさんの人の願いを込めたおみくじの白い紙が、風に揺れていました。

  

その後はR134の海沿いをドライブ。
ここは有名な渋滞区間ですが、左にはサーファーのたくさんいる広い海、右手には江ノ電とドラマの主人公になっ
たような爽やかさです。
渋滞してくれて・・ありがとうと思える最高のドライブルートです。江の島への道も、たくさんの方が長い橋を渡って
いらっしゃいました。車だと楽ですが歩くには長いですね…大変です。頑張って下さい。

  

鎌倉・江の島は海外の方、特に中国からの観光客の方が多いらしいです。会話を聞いても何を話しているのか

からないです。アメリカ、ヨーロッパ系よりアジア系の方が多いようですね。日本のいい所をたくさん感じて好きに
なって欲しいです。
いつもは江ノ電から見る風景が車からだと違って見えて新鮮でした。

ホテルは水天宮のロイヤルパークホテル。半蔵門線駅直結です。
とても品のあるしっかりしたホテルです。
場所的にあまりお勧めしてなかったのですが、とてもいいですよ!ハード面もソフト面も完璧です。
本当に心地よいホテルで快適に過ごしました。お客様も品のいい方ばかりです。
私には不似合いかな・・・。

夜は甘酒横丁へ。今半ですきやきと思っていましたら貸切でした。
偶然見つけた柊という小さなお店でお酒を頂きながら質のいい肴をつまむという贅沢。
のど黒というお魚を初めて食べました。ふわふわです。
なんだろう、量じゃなくて本当にいいものを少しずづ・・・。気取りなくさりげなくそれを出してくださるご主人。
江戸の粋をここに見ました。
もちろん、厚いお財布を持った方同行でないと行けませんね・・・。

新しい体験は、心に種を植えてくれます。育てるのは私自身、これからも頑張ります。

2015・10・05  R/HIRA

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す